文章と関係ない単語、意味のない単語のSEOについて考えてみる。



ただ文章内にある文字列が検索される現状の改善。Web-STYLE(ウェブスタイル)

■最近、サイト内に完全一致する単語が無くても多くの検索結果を表示しているイメージなのは更なるアルゴリズム改善のためかな?

 例えばランダムに入力して“ゅざぅ5iほf4Kぬ”なんて文字の羅列で、YahooやGoogleで一般検索をしても“2,000を超えるサイトやPDF”がヒットしてくるようです。

 まぁ、検索してみてヒットするサイトやPDFの数は今後も日々変化してくるものなのでしょうが…それにしても、意味のない文字の羅列や文字化け、かな文字入力パスワードの紹介ページなど検索対象となるサイトが多い点には驚かされました。

 しかし、1年前はこんなランダムな文字の羅列によるオーガニック検索において結果に出てくるサイトがあったでしょうか?

 確か、1年半程前には“ひらがな8文字のランダム配置”による検索でも、対象となる結果はありませんと表示されている事例を見つけるのは簡単に出来たと記憶しています。

 …が、これは僕の記憶違いだったかな思える程、最近の検索結果はジャンルを問わず多くの結果が表示され、しかも僅か日数で結果が変化するようで、もしかしたら検索エンジンのアルゴリズムが頻繁微調整されているのかも知れないです。

 そういえば、最近の当サイトに訪問される方の検索ワードにも多いのですが、ここ数日間はGoogleアナリティクスにおいて夕方頃に前日のデータが“0”になるという現象も続いているのも気になる点であります。

 案外、この現象にはGoogleにて去年導入された“ハミングバード・アルゴリズム”が関係し起っているかも知れません。

 やはり、上記の文字列“ゅざぅ5iほf4Kぬ”も数日すれば、当サイトが検索結果にヒットするようになるのでしょうか?

 まぁ、この適当な文字配列が今回の記事を書くために必要だったとはいえ、意味のない言葉なのですから検索に出なくても別に問題は無いのですが、もし2~3日程で検索できるようになるのであれば新商品(サービス)の造語によるネーミングは確かに有効な手立てなのでしょう。

 …と同時に、“もしかして○○?”の検索対象となる範囲も広がってきているようなので、企業様などの発信側にとっては競合となる情報が溢れてサイト誘導が上手く促せず、検索側にとっては使い勝手の良いには遠く改善の余地がありそうです。

 例えば、ちょっとマイナーな映画の感想を観たいと思って“タイトルだけを入力”して検索をしても知りたい情報とは関係のないサイトの結果ばかりで求める情報を簡単には見つけられず、映画という単語を加えると今度は別タイトルの人気の映画感想ブログばかりが表示されるなんてコトが多くなってきた気がします。

 そういえば最近のTSUTAYAのレンタルビデオで見かけた“ブラックホール”なんて同名タイトルも多く、ディズニー版もあるのであらすじを知りたいと思って検索しても見つけ難かったですね。

 更に、映画と言う単語を入れず“ブラックホール 感想”だけで検索をするなら対象となる結果の数はもう(笑)。

 こういった事例だけを考えるとGoogleの“ハミングバード・アルゴリズム”というものは導入して知りたい情報を見つけ難くなった点ばかりが目立ち、何だか不便になった印象を受けます。

 ですが、僕としては検索傾向における個別結果の徹底と類語を含む関連性の識別はスタンダードになって欲しい機能です。

 おそらく完全な形で導入されれば今以上に検索システムの仕様は良くなるでしょうし、何より企業様側にとっては新規顧客となりえる購買意欲の高い“潜在顧客”を集客し易くなります。

 具体的な例はまた別の機会に記事にするとして、もちろん日々の生活において検索エンジンを利用する機会というものは全てが趣味嗜好による情報収集だけとは限りません。

 しかし、検索エンジンにおける各アルゴリズムが完全に個別対応出来るようになった場合でもYahooやGoogleアカウントのログインによって個人による検索傾向の反映を“ON/OFF”させるコトは可能でしょうし問題は無いと思います。

 さて、それでは最後に来年に向けた気の長い実験ですが、今回の記事が年末年始に検索されるかどうか調べてみたいと思います。

 ちなみに、年末年始には訪問数が集中する記事ページが幾つもあり、これらのページだけで1日の平均アクセス数が通常の10倍になるくらいまで引っ張り上げていて、簡単には導線を作れないはずです。

 年末年始、新年、企業、ホームページ、挨拶、削除時期

 さて、この記事の文章内に上記の単語を入れておくだけなのですが、今度の年末年始にはアクセスが集中する上位ページにランクインしてくるのでしょうか・・・というコトで、今回はこんな感じでどうでしょう?

 いやはや。。