メディアミックスとクロスメディアの違いについて考えてみる。(2)


広告媒体を活用したメディアミックスとか、クロスメディアとか(2)。Web-STYLE(ウェブスタイル)

 さて、前回記事の続きとなりますがテーマは”メディアミックスとクロスメディアの違い”についてです。

 上記の図を見てもらえると、なぜ多くの広告手段の説明で”足し算“と”掛け算“の違いだと考えて頂くとイメージとして分かり易いと言われているのか理解して頂けるのではないでしょうか。

 まぁ、企画内容を設定していない記事ため、大まかなイメージしかここでは伝えられませんけど。

 簡単に言えば、発信情報を各メディアに投げてそれぞれの広告媒体の持つ宣伝効果に期待して合算した集客を行う手法と広告媒体それぞれを導線で繋ぎ”来店”や”販売”、”個人情報収集”といった目的へ消費者をアクション誘導する手法の違いといったところです。

 ただ、大きな効果を期待できるクロスメディアでも”独自性”と”共感の質”で成功率は異なります。

 詳しくはWEBとチラシで謳ったところで宣伝文句に慣れてしまったネットユーザー達は、興味の持てない商品やサービスのホームページを見るはずもなく、業者からのどこかで見たテンプレート提案や成功した二番煎じのもの真似で大成功したという事例が少ないというのもまた事実なのです。

 それでも業種を変えての提案であったり、付加価値を加えて興味関心を促したりするコトで成功したという事例もあるコトはありますが、やはり”規模“と”独自性“が伴わなければ確率は低いと言えるでしょう。

 また、”共感”や”興味”が企画側と商品(サービス)側のどちらにあるかで成功の持続期間も違います。

 確かに、やらないよりもやった方が良いというのは集客で成功するための常套手段ではありますが、本格的な独自の大規模で行うクロスメディアはまだ企業を選ぶ一面も持っているというコトなのでしょう。

 しかしまぁ、事業内容や商品の広告する切り口を今までと変えるコトで大成功したという事例も僕自身持っていますから、本当に企画を考えるというのは難しい反面、遣り甲斐もあり楽しいものなのです。

 そんな訳でメディアミックスやクロスメディアにご興味あるという企業様は、一度、専門家に相談して企画提案して貰うというのもありなんだ思いますとまとめたところで、次回へと続きます・・・というコトで、今回はこんな感じでどうでしょう?

 いやはや。。

▼過去のよりぬき関連記事

メディアミックスとクロスメディアの違いについて考えてみる。(1)

メディアミックスとクロスメディアの違いについて考えてみる。(3)

 

メディアミックスとクロスメディアの違いについて考えてみる。(1)


広告媒体を活用したメディアミックスとか、クロスメディアとか(1)。Web-STYLE(ウェブスタイル)

 今の時代、何か一つの広告媒体を使って売り上げを大きく伸ばし続けるのはとても難しいと思います。

 そのため、メディアミックスやクロスメディアといったビジネス戦術を用いて企業認知度を高めたり収益へ結びつけたりしようとするのですが、これらの手法は大まかでも良いので理解していないと目標を立てるコトすらままなりません。

 確かに”餅は餅屋”という言葉もあります。

 専門である広告業者の言われるままに提案された目標数とその手立てにかかる経費を比較判断して展開は全て丸投げをするというのも一つの方法です。

 ただ、自社でのノウハウ蓄積をしていくという点から考えれば広告を使って実施されている自社のビジネス戦略について把握しておくに越したコトはないでしょう。

 正直な話、これらどちらの広告戦略でもWEBサイトの活用は欠かせないものになっているのが状況です。

 しかし、メディアミックスとクロスメディアではその”目的“もWEBサイトの”活用方法“も異なります。

 そう言う意味からも一つの記事でご説明するのは難しく、今回を含めて2~3回のブログ記事を使ってWEBサイトを用いたメディアミックスとクロスメディアの初歩の違いについて考えてみるコトにしました。

 よく言われている2つの広告戦略の違いは”足し算“と”掛け算“で表現されていて、そのIT記事も多く見かけるのですが…言葉だけだとイメージできず何を言っているのか分からないという企業様の意見をよく耳にしています。

 そこで、専門的な知識を持つ方にとってはちょっとニュアンスが違うという話も入って来ると思いますが、次回は”メディアミックスとクロスメディアの違い”、その次は”メディアミックスでの集客効果を高める方法”についてイメージを中心に”ふわっ“とした雰囲気でご紹介するつもりです。

 もちろん個別のご依頼と違いますので共通する点しかブログ記事では述べられません。

 そんな訳で自社にあったWEBサイトを活用した広告戦略にご興味ある方はお気軽に弊社までお問い合わせ下さい、それでは久しぶりに次回の記事へと続きます・・・というコトで、今回はこんな感じでどうでしょう?

 いやはや。。

▼過去のよりぬき関連記事

ネット広告を活用する企業が求める結果について考えてみる。

広告予算をチラシからWEBにスライドするという考えに思う。

 

ブログ記事によるSEOだけで集客してきたリスクについて思う。


ブログ更新でのSEOばかりしているとリスクもまた一点集中になる。Web-STYLE(ウェブスタイル)

 WEBサイトへの集客手段は多様化し、宣伝広告費用が充実している企業様ではメディアミックスからクロスメディアのご提案をする機会も増えてきました。

 まぁ、WEBサイトを絡めた基本的なクロスメディアについては別の記事にまとめるとして、今回は”ブログ更新“だけでサイトへの集客を行うリスクについて考えてみます。

 検索で一番になってアクセス数を伸ばしたいものの広告利用はもちろん日々の検索エンジン対策(SEO)すら行っていない企業様も相変わらず多いものです。

 もちろん、ホームページ制作の際には業者に”SEOはしっかりやってくれ”と指示されてるコトでしょう。

 ただ、SEOについては一度バッチリやって思いの検索キーワードで一番になれば未来永劫において維持できるというものでもなく、ある時期をピークにして検索結果の順位はどんどん下降していくものです。

 おそらく集客のための予算をとっていない企業様においては満足できる訪問者数の確保がずっとできているというケースはほとんど無いのではないでしょうか?

 そんな中、予算を掛けずに自社ホームページへ集客する手立てとしてブログ活用が挙げられます。

 記事の内容や更新頻度、頑張りによっては毎月数千、数万を超える集客が可能だからです…が、人気ブログを確立した後だとしても突然にアクセス数が半分以下、場合によっては9割以上激減するケースも珍しいコトではありません。

 そのサイトへの集客の大半をブログ記事からのリンクに頼っていた場合、ブログからの導線が切れるというコトはビジネスにおいての命取りを意味しています。

・ビジネスに関する有益な情報の発信

・発信情報数の安定維持

・オリジナルの文章や考察による記事

 こういった質の高い情報の発信をしていても”Google自動ペナルティ“の対象となる場合はあります。

 身に覚えのない不当なペナルティであっても検索エンジン側から常に100%正しい評価をしてもらえるという保証は何もないのですから予防回避のための対策は必要なんだと思います。

 当然、そのための手立も準備されていますし…そもそもサイトのコンテンツで集客をすべきです。

 どちらにしてもブログ記事だけを毎日書いてサイトへの集客を行うという手立てもずっと続けられるものではないですから、一つの手立てだけに偏った集客は改めなければならない時代なったのかも知れませんね・・・というコトで、今回はこんな感じでどうでしょう?

 いやはや。。

▼過去のよりぬき関連記事

ブログの更新は一日に数回しないと駄目なのかについて思う。

(連載57)ブログの更新回数を減らしてもアクセス数は増える?

 

ビジネスにおいて人との距離感を意識するのが大切という話。

WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH 個人が他人に侵入され不快に感じる距離”パーソナルスペース”をご存知ですか?

 もちろん、家族や友人、同僚や上司など関係によっても許容できるエリア範囲は異なっているようで、営業やプレゼンに長けた方はこの距離感の見極めが上手か、もしくは自身の距離感がマッチしていると言われています。

 他にも人間関係におけるすれ違い、例えば”今、ちょっと離れられたけど嫌われてるのかな?”、”嫌いじゃないけれどちょっと近いから距離を取ろう。”というのもこれに当てはまるのでしょう。

 もちろん、この距離感が計れずに疎遠になるケースも在るようですが。

 後、関係のない話になりますが、僕の場合は忙しい時に”話しかけるな(近寄るな)オーラ”がかなり出ているそうです。

 これって社内に限らず、意識していなくとも商談においても出ていると考えた方が良いでしょうから、今年は”クライアント企業様からのご紹介”などといったチャンスを逃さないためにも意識して注意しようと思うのでした。

 いやはや。。

ホームページをビジネス活用できるまでについて考えてみる。


ホームページで成功したくてもスタートラインに立つまでの苦労もある?Web-STYLE(ウェブスタイル)

 WEBをビジネスに活用するのと”ホームページ“をビジネスに活用するというのは違うコトなのですが、一般的に弊社の様なWEBサイト運営サポート企業とWEBサイト制作企業が同じだと思われている様に、この違いも意識されていない企業様の方が多いかも知れません。

 まぁ、専門的な知識が必要なWEBサイトのビジネス活用が敷居が高いというのも事実でしょう。

 更に、今では事業規模とは関係なく”マルチ“な制作サポートや”コンサルティング“等を売りにしているWEB企業もどんどん増えているようです。

 その性なのか、ブランディング出来ている大手企業よりも個人事業などの小規模で行っている企業の方がWEBサイトの運営を丸投げにしている割合が多いというデータがあり、逆に成功はとみるとそれを感じられている企業様の割合は反比例しているようです。

 しかし、丸投げには”WEB業者の言いなりに投資する”というリスクもあります。

 自社の独自性や利益を出せる主力商品を一番に理解しているのは当事者である企業様なのですが、WEB企業はパートナー企業として保守契約して自社でも企業ノウハウも蓄積していきたいものです。

 確かに、WEB業者にサイトの有効活用を丸投げするというのは一つの戦略ですが、広告の導入とは違うのですから”次に何をするか“は自社で判断し、”どんな手立てが有効か“をWEB業者に提案させるというのが理想のカタチなのでしょう。

 また、皆さんが思っている以上に”WEBの提案に困る”という検索を行っている方も多いようです。

 もし、現在のWEBサイトを有効に活用できているか気になるという方は一度お問い合わせされてはいかがでしょうか・・・というコトで、今回はこんな感じでどうでしょう?

 いやはや。。

▼過去のよりぬき関連記事

クライアントが求めるWEB企業の提案について考えてみる。

ホームページを有効活用出来ない壁、自問自答を繰り返す。

 

ホームページのアクセスが安定してるかの判断について惑う。


同業他社サイトとの比較でアクセス数に差が出る原因は何か?Web-STYLE(ウェブスタイル)

 自社サイトのアクセス数が競合他社のそれと比較してどうなのか悩まれている方も多いと聞きます。

 そう言えば、当サイトのアクセスログから検索されているキーワードを見てみても”アクセス数の適正“を調べているらしいものが見受けられるのですが、皆様はご興味おありでしょうか?

 ただし、自社サイトの企業利益に対する貢献度や品質を検証するためには同業他社の平均値を知るために比較となる多くのデータが必要ですし、それらデータのポイントを見るための専門的なノウハウも必要です。

 これはちょっと難しいかも知れません。

 では、WEBサイトを企業利益にもっと繋げていくために自社で出来るコトは何も無いのかと問われたならば、それはそれで”何も無いです”と言い切れるものでもないでしょう。

 実のところ、自社サイトの集客力がまだ”成長期“にあるのか”安定期“にあるのかの判断はとても簡単です。

 単純に先月比と前年度比から伸び率がどの程度あって、これから先の伸びしろがどのくらい残っているかは下記の3点の達成度を検証すれば予測するコトも決して難しくはありません。

・サイト構成や運営の検索エンジンに対する最適化

・対象とするキーワードの情報と訪問者の滞在行動

・企業ブランドの確立と認知度

 これら3つのポイントから企業ホームページ毎に考えられる”集客力“が推測できる訳です。

 つまり、同じ業種の企業ホームページであっても月間のアクセス数が100にも届かないサイトや数千を超えるサイトに別れてしまうのはこれらが原因の一つだったりします。

 当然、他の原因が関係するケースも在りますが…。

 逆に言えば、これらの要点が安定してしまっているのであれば、自社サイトへ今以上の集客を行うためにはコンテンツの追加や広告を初めとする宣伝媒体を利用しなければ難しいとも考えられます。

 もちろん、今のアクセス数で満足しているというのであればアクセス数のアップよりも”成約率(受注率)”を高めるためにサイト内の導線や購買意欲を高める仕掛けに取り組んだ方が良いのでしょうが、それはまた別の機会にでも記事にまとめたいと思います・・・というコトで、今回はこんな感じでどうでしょう?

 いやはや。。

▼過去のよりぬき関連記事

(連載83)ブログを更新しなくてもアクセス数が減らない理由。

企業ホームページの月間アクセス数の目標について考えてみる。

 

真似をされないホームページのポイントについて考えてみる。


競合ホームページで真似た真似られたとは関係ない情報もある。Web-STYLE(ウェブスタイル)

 そもそも成功者を模倣する行為はビジネスにおいて当然ながら成功への近道だと言って良いでしょう。

 ただ、これがホームページにて発信する情報においては、多くの企業がこぞって真似れば真似るほど消費者が分散するコトへと繋がり、結局は気が付けば大手企業の一人勝ちなんて状況になったりするものなのです。

 この現象は”うちの商品は良い”、”解約率が低い(リピート率が高い)”、”多くの人に選ばれている”といった抽象的な表現をしているWEBサイトが多いというコトも原因の一つなんだろうと考えずにはいられません。

 だいたい差別化できておらず特徴の無い情報発信だけで弊社を選んでくれなんて無茶な話です。

 ましてや、季節イベントやスタンプクーポン、初回割引などと云った企画モノでのアピールなら確かに先駆者の結果を踏まえて容易に真似ができますが競合企業との”差別化”は難しく、これが業界の過度なサービス競争(価格競争)へと繋がっている訳です。

 逆に、新規開店や創業〇年、駅前や駐車場の完備、女性スタッフが対応といった条件が揃わないと簡単には真似のできない”環境“という強みはビジネスにおいて有効だと言われています。

 また、情報を発信する企業側とその商品やサービスを選ぶ消費者側との”ズレ”も問題でしょう。

 新規に導入した機材やスタッフの良さアピールをアピールしている企業も多いですが、ホームページの閲覧者が興味ある情報だけを拾い読みしているように、企業商品やサービスにおいても興味が無ければ”強み“の情報までを見てはもらえません。

 例えば、新しい医療機器を導入した病院があったとして、もちろん専門用語を用いて詳細を解説するコトは大切なのですが、その情報を見てもらう入り口として消費者が興味をもってくれるであろう”関係のない情報“もまた重要なポイントだったりする訳なのです。

 要は、安いや痛くない(怖くない)、夜間や日曜祝日の受付、これらに自宅や職場から近いという条件が加われば、それだけで詳しい情報を閲覧してもらえる可能性は上がり企業として選んでもらえるアドバンテージがあると言えるのでしょう。

 更に、消費者はサービスの質とは関係なく新規開業の同業他社へ浮気するというデータもあります。

 そう考えると、余程の企業規模であるか強みが無ければ囲い込みは難しいと言えるのかも知れません。

 ただ、その後に浮気した中の一定数が自社サービスへ戻ってくるというデータも同じくありますので、選ばれた後には本当に”サービスの質“を問われてくるというのは仕方のないものなのでしょう・・・というコトで、今回はこんな感じでどうでしょう?

 いやはや。。

▼過去のよりぬき関連記事

消費者がホームページに求める心地よさについて考えてみる。

消費者が浮気をしやすいネットでの課題について考えてみる。

 

(連載92)開業サポートではWEB制作よりスケジュールを優先。


猿じゃダメらしい。開業当初からホームページを有効活用するために…。

 弊社では、ホームページ運営サポートのサービスを提供するためにホームページ制作、ディレクション、企業間トラブルのご相談もお受けしますが、印刷物のデータ入稿も行っているため開業サポートを行なうコトもあります。

 今まさにその状況なのですが…。

 まぁ、開業サポート業務の詳細につきましては割愛しますが、オープンと同時にWEBサイトを有効活用して頂くためには、ホームページも制作を間に合わせれば良いという訳ではありません。

 プレオープンサイトにて検索状況を整えたり、いろいろと神経を使う毎日だったりします。

 そんな訳で仕事の優先順位をつけるのなら今月はブログ更新の時間を省きたいというのが正直な気持ち…とは言うものの”書く時間が無い“のではなく、”定期的な時間を確保しにくい“というのが実態でしょうか。

 スケジュール管理がタイトなのでブログ更新日と空き時間のある日が一緒になるとは限らないんですよね。

開業サポートをしているのでブログの更新までは手が回らない?Web-STYLE(ウェブスタイル)

 検索状況の検証をする中で社名や予定していたキーワードで上位に表示されるようになって来たものの、同時に幾つかの問題点も見つかり公式サイト公開まで忙しくなりそうです。

 上記の図に1つだけ気になった点を例に書いていますが、これはこれでホームページ有効活用のカテゴリ記事を書く際のネタばかりが溜まっているのでした。

 ちなみに、プレオープンサイトにつきましてはこちらの記事(“新規ホームページの公開と検索できるまでの時差について悩む。“)をご覧ください。

 いやはや。。