会社の備品購入で面倒なコトと言えばやはりあれなのです。


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH

 さて、いきなり本題から反れてしまいますが、前回から使っている新しいタブレットには四苦八苦していて、何だか線がカクカクしてしまい曲線が上手くいきません。

 そんな訳で仕上がりを良く見ると角ばった感じがよく分かると思います…って、これは何が原因になっているんだろう?

 まぁ、救いは誰もこんなコンテンツの一つに精密な絵は求めていないってとこですね。

 このホームページをリニューアルしてブログを書き始めた当初こそ、4コマに関する検索ワードで訪問される方が多かったようですが、今はWEBビジネスに関する検索ワードの方が9割以上を占めています。

 一応、公開する4コマは色を塗った後に縮小してますし、息抜きの回として気楽に描いてますから、多少の違和感が出来上がりに残ったとしても困るようなコトが無いのも事実です(笑)。

 どちらかと言えば、何かの挿絵を描くときの方が問題かも知れません…早く新しいタブレットに慣れねばと思いつつも、前のパソコンが壊れてしまっていて設定の違いを確認できないのが辛いところでしょうか。

 そうそう縮小と言えば、描きあげた4コマをGIF保存する時の比率が何故か以前と違ってしまうのでこれも困りものだったりします。

 ただピクセルでは無くセンチでの保存だと今までと同じ縦横幅のサイズになり上手くいくみたいなので、この問題点については休みの日にでもじっくりと扱いたいと思っていますが、やはり仕事の立て込んでいる今はちょっと無理ですね。

 さて、本題に戻って今回の4コマに描いた内容についてですが、領収書を書いて頂く方にはいつも迷惑をかけてしまいます。

 社名がカタカナであれば口頭で伝えるコトも出来ますが、弊社の場合はアルファベットでしかも大文字と小文字が混じってますから、名刺を見せるか紙に書いて写してもらう外ありません。

 まぁ、一文字ずつ言葉で伝えるのを求められる場合もありますが、お客様の多い時間帯のレジだと気を使ってしまいます。

 特に領収書を書いたコトの無い方や手際の悪い方に出くわした時には…ただ、こういった傾向は車関連やパソコンの購入の際よりも文具や備品を購入した時に多く見られるようです。

 弊社の社名は何の仕事をしているか分かるものでシンプルにという思いで付けましたが、この書き難さが“面倒”と出るのか“個性”と出て印象に残るのか、大変ですがこれもまたビジネスにおいては面白い問題なのです。

 いやはや。。