ホームページをビジネス活用できるまでについて考えてみる。


ホームページで成功したくてもスタートラインに立つまでの苦労もある?Web-STYLE(ウェブスタイル)

 WEBをビジネスに活用するのと”ホームページ“をビジネスに活用するというのは違うコトなのですが、一般的に弊社の様なWEBサイト運営サポート企業とWEBサイト制作企業が同じだと思われている様に、この違いも意識されていない企業様の方が多いかも知れません。

 まぁ、専門的な知識が必要なWEBサイトのビジネス活用が敷居が高いというのも事実でしょう。

 更に、今では事業規模とは関係なく”マルチ“な制作サポートや”コンサルティング“等を売りにしているWEB企業もどんどん増えているようです。

 その性なのか、ブランディング出来ている大手企業よりも個人事業などの小規模で行っている企業の方がWEBサイトの運営を丸投げにしている割合が多いというデータがあり、逆に成功はとみるとそれを感じられている企業様の割合は反比例しているようです。

 しかし、丸投げには”WEB業者の言いなりに投資する”というリスクもあります。

 自社の独自性や利益を出せる主力商品を一番に理解しているのは当事者である企業様なのですが、WEB企業はパートナー企業として保守契約して自社でも企業ノウハウも蓄積していきたいものです。

 確かに、WEB業者にサイトの有効活用を丸投げするというのは一つの戦略ですが、広告の導入とは違うのですから”次に何をするか“は自社で判断し、”どんな手立てが有効か“をWEB業者に提案させるというのが理想のカタチなのでしょう。

 また、皆さんが思っている以上に”WEBの提案に困る”という検索を行っている方も多いようです。

 もし、現在のWEBサイトを有効に活用できているか気になるという方は一度お問い合わせされてはいかがでしょうか・・・というコトで、今回はこんな感じでどうでしょう?

 いやはや。。

▼過去のよりぬき関連記事

クライアントが求めるWEB企業の提案について考えてみる。

ホームページを有効活用出来ない壁、自問自答を繰り返す。