コレクターとしてはパッケージよりもデータ販売をして欲しい。


 WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH

 ジョジョの奇妙な冒険のアニメが始まりましたね。

 1話を見た限りでは“微妙な冒険”になりそうで・・・あぁ、やっぱりなという感じです。ネットで見る評価が概ね好評なのは嬉しいのですが、僕的には趣向に合わないといったところでしょうか?(当然、今後に期待して見ますが・笑)

 いまどきは“ダーク”な話は受けないのか、作画は線が細い明るめな雰囲気でテンポは軽快に話が進んでます。

 まぁ、このブログでは感想は書かないので、いつもの様に斜め上(下?)の内容になるのですが、“時代”に合わせるというコトはビジネスにおいて大切な要素なので、そういった意味では成功していると言えるのかも知れません。

 ただ、メディアが売れるかどうかが視聴率よりも重要という面もあるので、僕のようなデビュー作からのファンでコレクターに向けたアプローチも期待しています。まぁ、BDを買うかどうかは12月までに“雰囲気”が出るか様子を見てからいったところでしょうか?

 “僕ならこうするね”のカテゴリの場合は、おたく要素で記事を書いているので・・・そうですね、例えば“仮面ライダー”なんか今の子ども達に聞けば、明るくて楽しく格好いいヒーローなんだと思いますが、僕の子どもの頃はもっとホラー色の方が強くかったように覚えています、これが時代による表現の違いなのでしょう。

 平成で復活してからは、また仮面ライダーを観るようになったのですが、僕はある程度のストーリーの重さが好みなので“クウガ”、“555(ファイズ)”、“カブト”は好きですが、他は途中で断念してばかりです。

 やはり、仮面ライダーは悲哀を背負ってないと・・・とは、僕のエゴなのですが(笑)。  たまに“仮面ライダーカブト”は後半がダメだという意見も聞きますが、演出面では一番好きです。

 “35周年の作品は使い回しと言われても良いものは全部つぎ込む”と言われていた通り、設定が重厚で然もすれば暗いばかりの話になりそうなのですが、ストーリーが重過ぎないように入れられたギャグのバランスは子ども番組という点から最善だったと思っています。

 ・・・少なくともOOO(オーズ)の1000回記念回よりも(笑)。

 話を本題に戻しますが、BDやDVDの販売促進のためにこうしたら良いんじゃないかという案があります・・・つか、要望ですね。

 まず、コーティングというか裏の盤面をもう少し厚くして欲しいです。

 横道にそれるとマニアな話は長くなるので要点だけにしますが(気になる方は調べて下さい・笑)、レンタルのDVDと比べセル版は裏面が薄く(絶対に指紋をつけるような扱いはしませんが・笑)、万一傷が付いても研磨は選択できません。※1~2度にも絶えられない薄さというコトではなく、気持ち的なものです。

 特に、BDの裏面は薄いという話を聞きます。LD(レーザーディスク)の時には長期保存の歪みも経験していますし、保存環境はバッチリなはずです。しかし、BDになって購入は以前より躊躇するようになっています。

 そうそう、LDの際には盤面とコーティングの間に隙間が出来る問題もありましたが、これは某ジャンルの某社の商品に多いという話だったので、あまり困るコトはなかったのを思い出しました。

 次に、セル版の中身は本編だけにして欲しいです。

 販売元の会社名とか永遠(・・・と思えるくらい)流れてから本編に入る作品(しかもスキップできない)やたまにレンタルと同じ内容の商品がありますが、社名等は分かって購入するわけですから即本編で良いです。

 決まりがある訳でないのであれば、取り扱い注意もパッケージに書けば十分だと思います。

 極端な話になりますが、だいたいコピー云々という文面も購入しているわけですから、メディアに入れなくても良いのではないでしょうか?

 そういうのは万年遅刻の生徒が今日も着ていないコトに腹を立てた先生が、遅刻をしていない生徒達に“遅刻はダメだ”って言っているようなもので、ナンセンスとまでは言いませんがシュールな感じがします。

 まぁ、税金も払わない人に払わせるよりも、払っている人からもっと取るって笑い話があるくらいですから仕方ないのかも知れませんが・・・。

 ちなみに、日本は海外の逆輸入版の価格と比較して10倍近い販売価格の時もあるみたいです。

 損益分岐の点から考えると安くしても売上が伸びた方が良い場合もあると思うのですが、業界に関わっていない僕なんかでは計り知れない事情があるのでしょうね。

 欲しくない特典をつけたり、全巻購入特典をつけたりで高額を維持するのは、そのビジネスに関わる人が多いからだと思うのですが、知ってか知らずかどの業界であっても衰退は見えない速度で推進している・・・気付いたときには取り返しが付かなかったり、莫大な費用がかかったりするものです。

 とにかくコレクターとしては、企業にがんばってもらいたいというコトで、ひとつ。

 ちなみに、ジョジョの奇妙な冒険のBD全巻特典が“ジョジョの奇妙な冒険-ファントムブラッド-劇場版BD(DVD)”なら迷わずに買う!※評判は良くなかったが、僕的にはありでした。

 ヤクイ、やっぱり話が長くなった(笑)。ホントは、メディアでなくコンテンツを売る仕組みにして欲しいという点まで書こうと思ったんだけれど、それは次の機会があればにしますね。

 いやはや。。