タイトルや記事の反映が早い気がするのは、たまたまなのです。


 WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH

  いや、先に言っておきますが、今回は別にオチも何もありませんので期待しないで見て下さい(笑)。

 僕を知っている方からは、忙しくしているのによくブログを書く暇があるね・・・と聞かれます。確かに、一日の移動時間や訪問による打ち合わせの時間、戻ってからも指示書に提案書、企画書と仕事大好き人間です。

 まぁ、寝る時間を削ってブログを書かないと間に合わない時もありますが、日曜日に企画書を書いたりすれば平時にブログを書く時間は何とか作れますね・・・つか、もともと時間は作るものですし。

 ただ、日々の業務の中で気になったコトは、メモをしておくように心がけています。

 おかげでブログ記事を書く上で、基本的に“ネタ”に困ったコトはありません。ただし、4コマは何描いて良いか分からない時はありますが(笑)、でも、まだまだブログはレベルを下げずに続けていけそうです。

 ちなみに、4コマのコメントは公開までに二転三転します・・・これは、案外と日々の打ち合わせにおけるアクセスログの説明、勉強会やセミナーのしゃべりに役立っています。

 限られたテキスト数でどの言葉を使って表現するかは、ホームページ有効活用のブログ記事以上に、企画書や提案書に反映されており、他の仕事にもフィードバックされているので全体のサービスのレベルを上げていると言えるんじゃないでしょうか?

 一応、メモの中で考えがまとまりそうなものはブログの投稿において“タイトル”だけ入れておきます。

 そうして、外回りの無い日にまとめて記事を書くのですが、月の中でも打ち合わせが集中する週もあり、書いて直ぐアップという日も無くはないです(笑)。

 まぁ、今は記事ストックは“0”になっていますが・・・って、おいおい。

 ちなみに、タイトルストックは“ホームページ有効活用が2件”、“4コマが2件”あります。最近始めた“猿じゃダメらしい”については、勢いで書けるので今のところ“そろそろかな?”というタイミングで入れ込んでいるというのが現状です。

 そうそう4コマにも描きましたが、当サイトの記事において検索エンジンへの反映が早くなっているようです。

 サイトのタイトルを変更して検索エンジンの表示に変化が見られるまで、一般的なサイトでチェックをして平均的に5日前後かかっており、クローラー巡回の点も考慮して、検索エンジンに反映されるまで10日くらい余裕を持っていればと記事にしたコトがありますが、当サイトでは過去3回のソースの変更においては3日以内に変化が見られました。

 また、記事を書いたときに“仮の理想キーワード”を設定して検索をするのですが、結果に表示されるまで同様に時間がかからなくなってきているようです。

 ・・・ちなみに、予想通りのキーワードで検索結果に見つけても、ちゃんと“クリック”はしないですよ。

 この点からウェブマスターツールや更新頻度によって反映に差がでるのか調べてみようと思っていますが、記事に出来るのはいつ頃になるコトやら。

 ちなみに、初めてお会いした方にはたまにですが“いやはやってホントに言うんですね。”と言われます・・・ここが今回のオチです(笑)。

 ・・・と言いつつ、今はサイトデザインのレイアウト案を作っています。デザインはデザインナー頼みですが、導線を最適化したレイアウトまでは、僕の仕事なのです。

 いやはや。。