会社名が同じだと駄目かという疑問をWEB視点で考えてみる。


同名の会社名があると駄目なのかという検索キーワードがあった。Web-STYLE(ウェブスタイル)

 そもそも”会社名が同じだと駄目なのか”という検索が何を意図して行われたのか分かりませんが、定期的に当サイトにこの検索ワードで方もなされる方がいるというのも事実だったりします。

 ただ、上記の図でも述べてはいますが会社名が同じで”駄目“というコトは無くともWEBサイトを有効活用するための運営にて”不利“という事実はあるのかも知れません。

 そこで、今回の記事ではナレッジグラフを一つの例に考えてみました。

 まぁ、詳しくは多くのデータを検証してみないとはっきりしませんが、手元にあるデータで見る限り”ナレッジグラフ”が表示されている企業サイトの方が検索結果で上位に表示されているという結果が出ました。

 つまり、SEO(検索エンジン最適化)の一要因として考えられるというところでしょう。

 もちろん、手元の資料だけで推測しているコトですから、しっかりと検証してみれば違う結果が出てくるのかも知れませんが、どちらにしても自社でノウハウの蓄積をしていくというのは大切です。

 特にWEBサイトで新規顧客の獲得を考えられている企業様なら地域名などの補助ワードがなくとも、社名検索だけでナレッジグラフとして企業情報が表示されるようにしておきたいものです・・・というコトで、今回はこんな感じでどうでしょう?

 いやはや。。

▼過去のよりぬき関連記事

(連載87)検索エンジン最適化の対策がこのままで安心なのか?

Google検索結果のブロック機能における90秒の意味を考えてみる。