(連載93)検索されたワードからブログ記事テーマのネタを探す。


猿じゃダメらしい。久しぶりに検索ワードからブログのテーマを決める?

 定期的にブログ記事のテーマを当サイトへの検索ワードから探しているのですが、これは基本的に僕の考え方の偏っていくのを防ぎ、企画提案に新たな視点を得るコトを狙ってです。

 そもそもビジネスで成功するには初心に戻る機会を持つコトが案外と役立ったりします。

 もちろん時代に合わせて事業内容を”変化“させていくのも重要ですが、WEB業界に限らず経営を維持するというのは難しいらしく起業より10年以上も続いている会社は1割もに満たないのだとか。

 さて、そけでは話を戻して、当サイトにおけるログのデータから面白そうな検索ワードを抜き出して「ホームページ有効活用」カテゴリのブログ記事を書けそうなテーマを考えてみるコトにしましょう。

訪問者が検索しているキーワードからブログのテーマに悩む。Web-STYLE(ウェブスタイル)

 上記の図では6つのテーマを述べていますが、これらをそれぞれの記事にするか、幾つかを組み合わせて記事にするかはまだ考えておらず、それもまた今後の課題です。

 まぁ、簡潔に書けそうなテーマがあれば優先させたいなというのもまた正直な気持ちですが。

 とにかく、次回からは通常運転で企業ホームページをビジネス戦略に活用するためのに報発信をしていきたいなと思いつつ、今回は息抜きとなる更新の回なのでした。

 いやはや。。