(連載56)とりあえず地域名でも検索できるようにする?



猿じゃダメらしい。検索で上位表示されるコトが目的では無いのです。

■当サイトへたどり着ける検索ワードを増やしてみましたが、ビジネスに繋がるかは別の話なのです。

 う~ん、困った。

 最近、いろいろなキーワードで検索をしながら、その結果の表示を10ページ程みながら僕が思っているコトです。

 2014年6月16日からブログの記事を書く時には”挿絵“や”グラフ“を加えていくように意識していますが、滞在時間や一日の平均訪問者数(リピート率)等のアクセスログに少しずつ影響が出てくるようになってきました。

 特に、一日のアクセス数は20日前と比較して、また一割ほど増加したように思います。

 また、それとは別になりますが6月21日に全ての”HTMLファイルの更新“も行っています。

 これは地味な更新ですが、トップページの”メニュー”や各ページの”タイトルタグ”の他、皆さんがお気づきにならない程度の細かな修正作業ばかりを行ったのですが、こちらが予測していた以上にこの作業で検索ができるキーワードが増加したようです。

 …とは言っても、仕掛けたキーワードで検索できるように”なってきている“というだけで、中には1ページ目に表示される検索ワードもあるにはあるものの、まだ多くは10ページまでに出るようになってきた程度の話なのですけど。

 それでも、今まで検索できなかったキーワードで調べられるようになるというのは、久しぶりに味わえる新鮮さがあって良いものです。

 ちなみに次の点を目的とした作業を行ったのですが、効率の良く作業できたのかと問われれば、それを調べるための作業なのですと言い訳じみたコトを言わなければならないでしょうね。

—-

・プログラム等のテクニックに頼らないSEOへの影響の測定

・意図的なキーワードの追加による既存の検索順位への影響

・今まで検索できなかったキーワードの繁栄までの期間測定

—-

 他にも細かな狙いはありましたが、上記の目的が今回作業した理由の多くを占めています。

 もちろん定期的に行っているブログ記事のバックナンバー追加等の通常作業も同時に行っていますが、これはこれでやっておかないと純粋に今回の作業によって効果が表れたのか検証できないからです。

 そんな訳で蓄積できているノウハウには概ね満足しており、いずれ記事にもまとめられると思います。

 まぁ、この後には”スマホサイト”のリニューアルも控えていますし、現段階では詳細を述べられない曖昧な表現となる今回の記事ですが、今まで地域名ではどんなキーワードとの組み合わせでも一切検索できなかった当サイトが、作業後の2週間程で”地域名+○○“の形式でいろいろ検索できるようになった点は唯一ご紹介できる点でしょう。

 単純に”いつの間にか検索できるようになってた”と気付いた頃からの検証データしか今はありませんが、地域名と一緒に検索する補助ワードによっては上位表示されていますし、いずれは何かしら意図的に仕掛けたいものです。

猿じゃダメらしい。仕掛けるにも検索上位を狙うのに向かないキーワードもあるのです。

 そこで最初に述べていた”困った“の話に繋がってくる訳ですが、自社サイトを”地域名“+”“で検索できるように仕掛けていくのが効率的なのか”キーワードの選び出し“が問題なのです。

 もちろんビジネスに繋げるというのであれば、”福岡 ホームページ制作”とか”福岡 WEB運営サポート”といった組み合わせが良いのでしょう。

 しかし、前者の組み合わせでは既に競合となる企業ホームページが無数にあるため結果が出るまで時間が掛かり検証するには不向きで、ノウハウの蓄積を行うのであれば後者の組み合わせの方が良さそうです。

 また、同じ内容でも調べる人によってWEBが”ウェブ”だったり”IT”だったり、サポートが”コンサルティング”といった単語が使われるコトもあるため、検索結果で上位表示が出来るようになったら別の関連用語でも続けて確認の検証ができそうです。

 そうそう、”福岡”もしくはそれに伴う”大野城市”や”太宰府市”、”春日市”といった地名と”ホームページ制作”の組み合わせの方で検索ができるようになっても、結果に表示されるWEBサイトは、既に受注のための”価格競争“に陥っているため、あまり旨味はないだろうとも思います。

 どちらかと言うと”蓄積したノウハウ”をクライアント企業様へフィードバックして、バイラルマーケティング(口コミ効果)によるご契約企業様の拡大を狙った方が良さそうです。

 僕自身は”ホームページ制作”や”WEBサイト運営サポート”を依頼する際に、インターネットで調べたという話はあまり聞きませんが、もしかしたらWEB企業様で”地域名 ホームページ制作”で検索できるというのは、広告による”資本力“やSEOによる制作の”実力“を見せつけるための一環なのかも知れません。

 ちなみに、今回の新規に追加したキーワードで検索して上位表示させるための作業では、最小限での効果を見たかったためブログのソース部分は触らないようにしています。

 しかしまぁ、当サイトを一般公開して検索できるようにした時もそうですが、WEBの仕事に携わっていながら、今まで検索できなかったキーワードで、徐々に検索結果の順番が上がってきている状況というのはワクワクするものです。

 検索とは違う形でビジネスに生かせる様に、当ホームページのリニューアルも考えてはいるのですが、ついつい仕事そっちのけでデータの蓄積を楽しんでしまう僕がいるコトに気付く更新作業なのでした。

 …って、あんまり今回は内容の薄い話だったですね。

 いやはや。。