(連載80)過去のブログ記事の見直しはホントに面倒で仕方ない。



猿じゃダメらしい。当サイトのブログ記事の構成について見直しするかを考えてみる。

 正直に言って“暑い”のは苦手です。

 いや、寒いのは平気なんですが、夏バテしやすい体質なのか暑い日が続くと企画や提案を考えるのは夜になってしまうコトが多くなりますし、ブログ記事なんてアイデアがあっても書く気が起こりません。

 そんな訳で、去年のブログ記事を見直していると…。

4コマ記事のレイアウトをどうしようかと試行錯誤してみた。Web-STYLE(ウェブスタイル)

 やはり、この時期にブログ更新の負荷軽減を行ってましたね(笑)。

 確かに、今の4コマ構成にして更新の準備にかかる時間は軽減できています。

 まぁ、ブログの記事を書き始めるまでが重い腰になっているという状況は今も変化ありませんが、折角なのでホームページ有効活用記事の軽減についてもまとめてみました。

当サイトのブログ記事の構成について見直しするかを考えてみる。Web-STYLE(ウェブスタイル)

 確かに、ブログ記事を書き始めた頃はホームページを一般公開したという経緯もあり、更新を続けるコトによる検索ワードの増加や検索エンジンにどう反映されるかを検証するという目的が大きかったです。

 ですが、今でもそれが自社サイトを運営する主な目的なのかと問われれば、そうとは言えません。

 年々ブログの更新回数を減らしても一日の平均アクセス数は伸びていて、おそらく週1回もしくは隔週1回の更新にしてももう月間アクセス数へのマイナス影響は出ないでしょう。

 また、以前書いた記事を見て当時の状況と今とを比較したり、WEBの広がりにより問題点がどうなったのか等、資料として活用していきたいという気持ちもあります。

 しかし、どんな改善でも習慣づくと慣れてしまうもので過去の文章だけの記事は自分でも見たくないかな。

 まぁ、ブログの更新回数はどこかのタイミングで減らすにしても、過去の記事には今でも使えるWEBビジネスやホームページ運営を行う上での大切なポイントを書いていますから、少しずつ可能な範囲でテーマに取り上げたリメイク記事でも書こうかなぁ…なんて思う今日この頃なのです。

 いやはや。。