(連載77)通販サイトでなくても連休中のアクセス減は嫌らしい?



猿じゃダメらしい。企業サイトでもGW中にアクセスを減らしたくない!

 企業サイトを運営している目的は“通販”に限ったコトではありませんし、別にアクセス数が新規顧客の獲得になるとは言え、企業利益を左右する絶対条件という訳ではありません。

 また、事業の収益モデルが“BtoC”でなく“BtoB”であれば、取引先も休業なんて状況は普通に考えられます。

 …ですが、GWや年末年始を含む連休中にも“アクセス数を減らしたくない”という企業様の数は皆さまが思っている以上に多く、だからといって連休中にも顧客対応をする社内体制が整っているのかと問えば“それはない”という不可思議なお悩みが一部であったり、なかったり。

 そこで折角ですし、連休でアクセス数が左右される場合とそうでない場合とで、何かしら傾向が無いものかちょっとだけ調べてみました…とは言っても、10サイト程度しか検証していませんので、あくまでも一例の参考資料として次の図をご覧ください。

ゴールデンウィーク期間中もアクセス数が安定したWEBサイトとは?Web-STYLE(ウェブスタイル)

 上記は、一日のアクセス数が一桁、50人、100人、150人程度で“BtoB”目的の企業ホームページにおけるアクセスログを見たものですが、通販目的のWEBサイトやイベントサイト、休日に利益を伴う事業サイトではなくても、一日のアクセス数が100人(月間アクセス数3,000)を境に連休もアクセス数が安定していました。

 まぁ、今回は気になった程度なので本格的に調べた訳ではないですし、地域や事業内容、条件によって異なるだろうとは容易に考えられますが、公開したばかりやWEBサイトの運営に力を入れられない等の理由でアクセス数がまだ少ない企業様ほど週末や連休といった条件でアクセス数が左右されてしまう点だけは言っても良さそうですね。

 いやはや。。