(連載75)ブログ記事の文章量を減らしてアクセスも減ったが。



猿じゃダメらしい。ブログ記事の文章量を減らして1ヶ月が経ちました。

 まぁ、当サイトのアクセス数を増やすコトだけ考えるのならエイプリルフール等の旬な話題をテーマにホームページ有効活用と絡めて記事を書くと良いのでしょうが、今はブログ更新の負担軽減を兼ねて1記事の文章量を減らしつつ、検索結果にどんな影響が出るかを検証しているところなので通常運転で進めていきましょう。

 さて、2月中旬から記事の文章量を減らして早くも1ヶ月が経ちましたが、以前の記事でも予想していた通り2月以降のアクセス数はかなり減少してしまいました…とはいっても、前年度同月のアクセス数と比較すれば増加してはいます。

 ちなみに、簡単な推移については次の様な感じです。

ブログのテーマを細分化して、1記事の文章を減らした途中結果。Web-STYLE(ウェブスタイル)

 アクセス数が減少している以外、リピート率や直帰率、他にもいろいろとあるログの指標も主要なキーワードによる検索順位にもまだ大きな変化は見られませんが、唯一、検索ワードの種類だけは増加していました。

 当サイトへの導線として、訪問者が検索したキーワードが散らばってきたというコトでしょうか。

 取り敢えず、詳細は5月までのアクセス状況の変化を検証してからノウハウを蓄積できれば良いのですが、もしかしたら1つの記事の文章が短くなった分、キーワードとのマッチング率だけは高まってきたと言えるのかも知れませんね。

 いやはや。。