(連載62)思ったよりもアクセス数が伸びて逆に困った話。



猿じゃダメらしい。ブログの更新を減らしてノウハウの蓄積を行う。

■更新頻度を減らしたものの一日平均のセッション数が思った以上に伸びてしまったため、少し調整するのです。

 さて、弊社のGoogleアナリティクスにおいて集客チャネルの一覧を見てみると9月1日から15日までの半月間だけで“Direct”によりサイト訪問された方が8%程いらっしゃるようです。

 また、この他にもRSSによる訪問数が全体の1%近くあって、これらの数を合わせたものの多くが“リピート訪問”を占めているのではないかという推測が出来ます。

 ただ、現在は自社独自のノウハウ蓄積を行うために当サイトへの導線として注目をしたいと思っているのは“Organic Search”だけであり、“Referral”を初めとしたその他のサイト誘導手段については極力抑えておきたいというのが心境です。

 そんな訳で有効なサイト運営を検討するために、改めてここ数ヶ月間の自社ログデータを見直してみました。

 このテーマについては以下の“猿ダメ”の記事にも書きましたが、ブログの更新だけしか行っていないにも関わらず6月以降もセッション数が予測していた数値よりも大きく伸びてしまったため、当サイトのブログ活用ついて微調整したいと思った訳です。

(連載57)ブログの更新回数を減らしてもアクセス数は増える?

ビジネスである以上、WEBサイト運営には目的を持つべき?Web-STYLE(ウェブスタイル)

 なお、先日の“ホームページ有効活用”のカテゴリ記事にも書きましたが、ホームページを使ったビジネスの成功には次の三段階における対策の企画提案を考えておかなければなりません。

1)検索され易くする手立て

2)検索結果からクリックしてサイト誘導させる手立て

3)サイト訪問者をビジネスに繋げる手立て

 上記の3つの手立てについて対策を行うコトが、一般的に企業様がホームページを自社のビジネスに有効活用するコトが出来ているかの指標となります。

 しかし、弊社に限って言えば現在ノウハウ蓄積のために必要な情報は(2)のみです。

 そういった意味で、今以上にリピート率が高まったり、“Referral”や“Social”等の導線により急激にアクセス数が伸びたりするコトをあまり好ましく感じられません。

 もちろん、アクセス数が伸びたという事象そのものやリピートして頂けている状況に対しては素直に有り難いという気持ちでいっぱいです。

何も考えずに漠然とブログの更新を続けている訳では無いのです。Web-STYLE(ウェブスタイル)

 ただ、ブログ更新もまた弊社のビジネスである以上、情報発信をし続けるコトで効率よくノウハウを蓄積し、クライアント企業様には“契約をしていて良かった”と感じて頂けるフィードバックを続けて行く課題が弊社にはあります。

 今後は、WEB業界においては“オープンデータ”の共有と活用が課題となってくると言われていますが、最終的にはそのデータを目にするWEB企業やコンサルタントの経験値の差があからさまとなってくるコトでしょう。

 そんな理由からも、新規セッション率を常時95%以上の維持を目安にしばらくはサイト運営を行っていく予定です。

 ちなみに、現在も意識はしているのですがアクセス数の急激な伸びに手立てが追いつかず93%の壁を越えられていません。

 今後の課題は、“リピート数”を減少させるコトなく、“Organic Search(オーガニック検索)”の導線によるアクセス数を伸ばしながら、新規セッション率が“95%”以上を安定して維持していけるまで改善に努めるといったところでしょうか?

 とは言うものの、先々月からのアクセス数の伸びが見られた理由は、週末も平日に近いセッション数が見込める様になってきたからであり、検索による導線のみでのアクセス数を伸ばして目的を達成していくのは簡単ではないと思われます。

 つい最近、当サイトにおけるブログ更新の回数を週に4回と変更したばかりなのですが、これでもリピート率が高まり、更新を休みとした水曜日のアクセス数が週の中で一番多いというケースも見られ、もう少し工夫が必要みたいです。

 ここで、やっと2014年6月から9月半ばまでのログデータを見たという話に戻る訳ですが、何かのヒントになるかも知れませんので当サイトにおいてアクセス数が少ない日の共通点を見てみましょう。

・4コマ漫画記事の翌日※逆にアクセス数が極端に多い日もある

・一般的に三連休以上の休日の中間日

・月末月初

 ざっくりと考えて、こういう感じでしょうか。

 以上のコトを踏まえて考えるに、現在のブログ更新は週4回で祝日がある場合には水曜も更新するというルールから1点だけを変更して、月・火・木・金を更新日とするのは続けるとして、これらの日が祝日と重なった場合はお休みとし、更に4コマ漫画の記事は月曜日か木曜日に当てるというコトで、しばらくはアクセス数の推移を見守っていきたいと思います。

 まぁ、こういう自分ルールはブログ記事にて宣言する必要はないとも思いましたが、この変更による影響もまたブログ記事にて発信していくというコトを考えると文章として残しておくのも大切なコトなのかなぁと考えた回なのでした。

 ちなみに、敬老の日の祝日となった月曜日ですが、終日データのバックアップを取りながら、ディアゴスティーニのRobiを組み立てていました…まだ動かないけど(笑)。

 いやはや。。