(連載57)ブログの更新回数を減らしてもアクセス数は増える?



 

猿じゃダメらしい。当ブログの週の更新回数をまた減らして影響を見る!

■そろそろブログの更新にかかる負担を軽減しつつ、検索エンジンにどう影響が出てくるものなのかを検証してみよう。

 さてさて、2012年5月の弊社ホームページリニューアルをきっかけにアクセス制限を外して一般公開及びブログの導入をしたのですが、それから早2年の月日が流れました。

 2006年に創業して直ぐに自社のホームページは制作したのですが、2012年までの6年間は自社サイトをGoogleやYahoo!で”検索出来ない“ようにしていて、クライアント企業様とのやり取りやサービス案内の告知を中心とした活用をしていたというのは、今まで何度か当サイトでも述べてきた通りです。

 また、当サイトの検索対象となるキーワードについては、既に”ビックキーワード“による検索で上位に表示されるものがチラホラと見受けられつつも、地域名などの補助ワードを加えた方が順位が下がる事例等の興味深いケースも多く、今までのブログの更新によるノウハウの蓄積は大きかったと思います。

ブログの更新が検索エンジンにどう反映されていったのか?Web-STYLE(ウェブスタイル)

 ちなみに、ブログ更新について今までの変更点はこういった感じでしょうか?

・日曜を除いた祝日を含めた毎日更新

※当時は1記事1テーマの一貫性文字数(450文字以上)というルールで書いていました。

・WEBと関係ないテーマ記事(4コマ記事、週末の戯言等)の導入

※この頃に、1サイト1テーマから外れた記事の割合がどの程度で、全体の検索ワードに影響するかの確認をしています。

・土曜と祝日のブログ更新を止める

※随分とオーガニック検索の月間ワード数が増えたため、更新回数を減らした影響を検証するコトにしました。

・ブログ記事に挿絵やグラフを加える

 この点については、2014年6月より意識しています。

 テーマを”言葉“だけで説明するコトで検索ワードが増えていた現状から”“を使った説明に変更するコトで出現するワードを減らし、ブログ記事に出て来ない”重要ワード“が検索エンジンにどう影響するか今後が楽しみです。

 これによってアクセス数の推移がどうなるか様子を見ているというのが今の状況ですが、既に7月のセッション数は増加している印象を受けます。

 ただ、主観が入らない様に9月くらいまでのデータを見てから分かったコトがあれば、何かしら記事にまとめようと考えてはいるのですが…。

 次に、簡易なものでありますが実際に当サイトのセッション数(延べ人数によるアクセス数)の推移をご覧ください。

ブログ更新での手立てによるセッション数の推移を見てみる。Web-STYLE(ウェブスタイル)

 ページビューや詳細については”ホームページ有効活用“カテゴリの記事ででもご紹介させて頂くため、この記事では割愛させて頂きますが、2012年3月のリニューアル直前の段階ではセッション数が月間で100程度と考えてもらえれば、今の数値が予測できて良いかも知れません。

 僕自身としては、自社サイトのデータを上記のような”“ではなく”“別でチェックをしているため、どの手立てでセッション数が”増加した“または”減少した“という変動を理解して記録していますし、それが一時的なものかどうかも検証した上で、クライアント企業様に提案としてフィードバックしています。

 ちなみに、2013年12月~2014年1月にかけてセッション数(延べ人数)が多い原因は”年末年始のWEBへの挨拶等の掲載方法“についての記事にアクセスが集中したもので、この頃から時事ネタをテーマに記事ほ書くと一時的にアクセスが集中する現象が見られるようになりました。

 さて、ここで今後のブログ更新方法の変更予定の点です。

・祝日の無い通常の週において”水曜日”のブログ更新を止め、週4回更新とする。

 取り敢えず、月曜が祝日となっている場合には水曜日も更新するとして、問題となってくるのは”4コマ記事”を更新する割合です。

 現段階では少しずつ更新頻度を縮めながら4回に1回は4コマの記事を更新するようにと安定していますが、週の更新回数を減らした直後にあまりWEBのテーマから外れた記事が増えるというのも何ですし…いったい、どうしたものか。

 効率よく変化を検証しようとするのであれば、4コマ記事は5回に1回程度に更新頻度を伸ばしつつ、各データの推移を見ながら時期を見て”WEB”のテーマから外れるコトの多い4コマ記事の回数を増やしていく…っと、これが理想的な4コマ記事の更新を混ぜたブログ活用についての変更といったところでしょう。

 まぁ、検索エンジンへの影響とセッション数の推移について分かったコトがあれば、別の機会にまとめて記事にしたいとは思っているのでした。

 さて、次回はいよいよ当サイトにおける”スマホサイト“のデザインの差し替えだな。

 いやはや。。