(連載08)企画サイトはBtoCサイト・・・それはちょっと大変そうです。



猿じゃダメらしい。ホームページを作ろうシリーズ08

■企画サイトの案について出ている中で、これはどうなんだろうという話

 弊社の新しい柱として“企画サイト”の制作をしようとしているのですが、ときどき全く違う角度から別案が出るコトがあります。まぁ、ある程度絞り込んでいるとは言え、どれも決定打に欠けていて、ふと出てきた案に“魅力”を感じるコトもあったりするのです(笑)。

 今回の企画サイト制作については、広告費とアクセス数の比率等のデータを検証するコトが目的なので、公開を焦ってはいないのですが、逆にそれが制作に取り掛かれない原因だったりしています。そもそも1年程で企画から制作まで行おうとするスケジュールに無理があるのかも知れないのですが・・・。

 企画サイトの制作には、タイミングとスピードが大切です。

 しかし、思いつきで“失敗した”という話もよく耳にしますし、よそで成功しているような二番煎じのサイトであれば、大掛かりな告知のための予算付加価値が必要となり、本腰を入れないと成功は難しいものです。

 いっそのコト、よくあるレビューサイトや取り寄せサイト、アンケートサイト等を制作して、SEOと広告でどれだけアクセス数を集められるか検証をしたとしても、結果の情報発信は興味深いものになるかも知れません。

 ちにみに、現在の制作候補で有効な企画は“マーケティング関係”のサイトです。

 まだ、詳細として出せる程度のものはありませんが、取得したデータは情報発信に役立つと思いますし、企画サイト制作の次に考えている収益を考えたサイトの制作にノウハウが使えると思います。まぁ、運営費程度は今回の企画サイトの段階から得られるように考えていますが・・・。

 猿が動く2!

 そうそう、この前のコトですが“企業売買”の情報サイトを制作してはどうかという話がありました。

 不景気で会社をたたむよりも有益に引継ぎが出来そうだとか、会社の敷地情報も含めると需要がありそうだとか・・・なるほどと思ったものの、最初から軽く作れそうにない内容です。

 確かに、それぞれ別の方と話していて出てきた案なので、需要や供給の見込みはありそうです。しかし、多額の予算をつけて制作しないのであれば、“売りたい側”か“買いたい側”にサイト利用者の設定を絞る必要があります。

 管理の関係と掲載前の調査、どこまで関与するか・・・ちょっと法規関係等を調べなければなりませんが、考えればなんとかなりそうではあるのですが。

 ただ、最初の企画サイトとしては“ちょっと重い”ですね(汗)。

 そもそも運営のためには別会社を作った方が良さそうで、今の状況のままで安価での制作はちょっと難しそうです。何より既存のお客様へのサービスが低下してはいけませんし、多少は気持ちの面からも専念できなければ敷居が高そうだという本音もあります。

 一応、検証のための企画サイトとは言え、制作がビジネスである以上は“真剣”にやらなければダメだと思います。どちらにしても、年内を企画をする期間として考えていましたし、そろそろ何を制作するか決めないとなぁ・・・。

 いやはや。。