検索アルゴリズムの進化に伴う企業サイトの改善ついて思う。


ホームページの活用で”新規獲得”を狙う場合に気を付けたいコト?Web-STYLE(ウェブスタイル)

 検索して調べたいコトがあるけれど肝心の“キーワード”が何も思い浮かばない。

 案外とこんな場面は誰にでも経験があるコトらしいのですが、今後の検索エンジンでは検索したキーワードがホームページの文章に入っていなくても検索者の意図を考えて最適なサイトのURL情報を提供してくれる(ようになる)そうです。

 例えば、“福岡 保育士”と検索すると保育園サイト、求人サイト、場合によっては“保育士の彼女と福岡旅行中です。”なんて個人ブログも検索結果の対象となるはずですが、今後は検索者が何の情報を求めているのか判断して最適なサイト情報を判断して提供してくれるのかも知れません。

 それどころか検索者によっては上記のどれでもないサイトが結果に表示される可能性があるのかも。

 確かに、著名人である“〇〇さんのフルネーム”と検索して“〇〇さんのフルネームって何だろう”というサイトが検索されるよりも“〇〇氏のプロフィール紹介”のサイトが表示されるようになった方が便利です。

 ただ、検索の仕組みが変化していく中で企業サイトに求められるコトは無いのでしょうか?

 今回のGoogleアルゴリズムの導入に際してのSEOといった対策は必要ないとは言われていますが、おそらく徐々に詳細が検証されて最適化するためのテクニックは公開されてくるのでしょう。

 また、今からでも行えるサイトの見直しのポイントが予想できない訳ではありません。

・滞在時間の引き延ばし

・一般情報の充実を図った上での差別化、独自性の情報の掲載

・1ページ1コンテンツ

 この辺りはサイト訪問者の満足度を高めるという観点からも改善や見直しをしておいて無駄になるというコトはなさそうですね・・・というコトで、今回はこんな感じでどうでしょう?

 いやはや。。

▼過去のよりぬき関連記事

Google社の検索アルゴリズム“RankBrain”について少し思う。

SEOでない視点から検索アルゴリズムについて考えてみる。