通販サイトの運営が順調かどうかについて考えてみる。その2



通販サイトの運営の際に悩む現状維持と投資拡大のタイミング。Web-STYLE(ウェブスタイル)

 さて、前回のテーマの続きなので早速、本題へと入って行きましょう。

 通販目的でWEBサイトの運営を行っている場合、売り上げの状況を見てこのままの“現状維持”と集客のためのツールや広告媒体を導入して“利益拡大”を行うかの2つの選択を迫られる機会があると思います。

 しかし、現状維持のままでは競合サイトが増えて行く中、サービスや商品の鮮度は落ちてゆっくりと衰退していくだろうコトは世の常ですし、投資をして利益拡大を狙ったところで成功する保証はどこにもありません。

 また、投資額以上に利益が伸びなかったり、一時的な売り上げ増加で落ち着いたり、失敗の実感や現状の売上の満足で企業努力を止めてしまうケースも多いようです。

 もちろん、企業規模や資本が理由で今のタイミングでの投資が難しい場合もあるでしょう。

 けれど、企業体力的には投資が可能で通販サイトの利益追求を行っているのであれば、上記の図のAグループとBグループを繰り返し続けるという認識覚悟が必要になります。

 ただし、多くの企業様では集客のためのツールや広告媒体を活用し切れていないようです。

 正直なところ、自社のサイト運営に適した集客手段の選択の優先順位はありますが、新しい集客の手立てがマイナスに働いているという事例は少なく、多くは活用のための企画や社内体制が整っていないコトが原因だと考えられています。

 つまり、これが企業側が集客媒体を使いこなせていない状況だという訳なのですが、万一、もう少しで結果が出そうという状況だった場合、経営者様が現状を把握していないのは勿体ない話です。

 折角、企業成長のための投資としてWEBサイトを運営しているのですから、社内での協力体制運営体制を整えてWEBビジネスでも利益追求をしていきたいものですね・・・というコトで、今回はこんな感じでどうでしょう?

 いやはや。。

▼過去のよりぬき関連記事

通販サイトの運営が順調かどうかについて考えてみる。その1

ターゲット層が類似品へ浮気するコトについて考えてみる。