企業ホームページの月間アクセス数の目標について考えてみる。



月間アクセス数や問い合わせ数にも指標となる達成目標がある?Web-STYLE(ウェブスタイル)

 前回の記事に企業ホームページを通した“問い合わせ数”の目標設定について書いたのですが、“月間アクセス数”についても、どのくらいの数値を設定したら良いのか悩まれている企業様も多いようです。

 事実、当サイトへの検索ワードやご相談の件数でも目立っていますし…。

 確かに、企業ホームページを有効活用していくのであれば費用対効果と企業収益をWEBサイトが担う割合を考えた最低限ラインである“達成目標”と現在のWEBサイトからの収益状況が必須目標を達成しているかどうかまで加味した今後の“成長目標”との両方を考えなければ成りません。

 けれど案外、漠然とした数値目標すら決めていない企業様も多いものです。

 知る限り設定されていたとしても“競合企業”が運営するWEBサイトのアクセス数や業界の一般的なアクセス数の平均値を参考とした月間アクセス数の設定をしている企業様が多いように感じます。

 しかし、広告宣伝費を1,000万円かけているケースと10万円以内で抑えているケースでは、企業様が求めるWEBサイトからの収益の最低ラインが一緒であるはずがありません。

 ここで言っている目標数値とは“希望数値”ではなく企業利益の黒字を達成するためのWEBの“貢献数値”です。

 そんな目標数値の設定には、専門的な知識が無いと難しいと感じられるかも知れませんが、上記の図を見てもらえればイメージが掴める通り、皆さんが思われている以上に根拠に基づいた目標数値の設定は簡単だったりします。

 更に付け加えれば、WEBサイトから利益を出して成功している企業様は個別に目標数値を設定しているものです。

 仮に、目標を何も設定していないのに成功しているという企業様があるとすれば、おそらく“その日出来るコトを精一杯やっている”か“月間アクセス数を重要視していない”かのどちらかでしょう。

 もしかしたら“WEBサイトに企業利益を求めず何も期待していない”のかも知れませんが。

 どちらにしても“月間アクセス数”を意識されている企業様の多くは、言い換えれば“WEBからの売上”を意識されていると思いますので、一度は運営サポートを行っている専門企業へ相談されるのも良いかと思います。

 今や自社でのWEBサイト運営においてもアクセスログを追っていくコトは可能になっていますが、WEBサイトの運営サポートを行っている企業では改善点や手立ての提案や問題点の洗い出し、競合企業の比較検証等のサービスを提供しているはずですから・・・というコトで、今回はこんな感じでどうでしょう?

 いやはや。。

▼過去のよりぬき関連記事

ホームページからの問い合わせの目標設定について考えてみる。

企業サイトでの月間アクセス数の目標について考えてみる。