WEBビジネスを成功させるポイントについてまとめてみる(1)



自社サイトのアクセス数を形成する要素を分析してみる。Web-STYLE(ウェブスタイル)

■WEBビジネスの成功を広い視野で見たのなら、そこには“ビジネスにおける有効な活用”がポイントだと見えてくる?

 当サイトにおけるブログ記事の数も増え、区切りをつけるという意味からもWEBビジネスで成功するためのポイントを数回に分けて簡単にまとめてみるコトにしました。

 取り敢えず、直ぐに思い浮かぶポイントとしては次の様な感じでしょうか。

・アクセス数を形成する要素(集客)

・成約や受注率を高める要素(企業信頼)

・話題性や情報拡散させる要素(伝聞誘導)

 少なくとも、上記の3点を抑えるコトが出来ればWEBサイトを活用した収益は出るはずですので、今後は利益を伸ばすための改善や手立ての導入を行えば“成功に近づく”というコトになると思います。

 そうなれば、“自社でのサイト管理”や“WEB企業からの提案”のポイントも自然に見えてくるコトでしょう。

 さて、そこで今回は一つ目の“アクセス数を形成する要素”について考えて…と言うか、まとめてみたいと思うのですが文章はいつもよりも少な目で楽をさせて頂ければ幸いです。

 では、次の図をご覧ください。

収益を伸ばすビジネスツールとしてWEBを有効に活用する。Web-STYLE(ウェブスタイル)

 いかがでしょうか。

 ホントなら、もう少し説明を加えた方が良いのでしょうが、それこそ“ビジネスのノウハウ”となりますのでここでは割愛させて頂くコトにします。

 ただ、企業様におけるWEBサイトの運営のポイントは“ホームページとWEB”だけに有らず、成功させるための基本は“ビジネス”をベースにしてノウハウの蓄積をされるコトだとだけここで述べさせて頂きます。

 そうそう、ちなみにその他の2つのポイントも続けて記事にまとめて更新するという訳では無く、2つ目以降は間を空けさせてもらって不定期にてご紹介したいと考えていますので、悪しからず・・・というコトで、今回はこんな感じでどうでしょう?

 いやはや。。