WindowsXPのパソコン買い替えについて考えてみる。



WindowsXPを使われていた方、7と8のどちらのPCに買い替えられましたか。Web-STYLE(ウェブスタイル)

■何だかんだ言ったところで最終的には買いたいパソコンを選ぶのでしょうが、それって企業としてはありなのかな?

 WindowsXPの延長サポート終了に伴うバタバタもそろそろ落ち着いてきた頃でしょうか?

 当ブログにおいても”Windows_xpのサポート終了に対する問いの例えに惑う。“というタイトルで最近記事を書きましたが、今回はその中の話でも単純にパソコンの買い替えについて絞って考えてみようと思います。

 そもそも上記の記事の時には、パソコンの買い替えについてはあまり述べられませんでしたが。

 さて、”WindowsXP”のパソコンの買い替えについてですが、新しく購入するOSには”Windows7″と”Windows8″の二つの選択肢があるコトだろうと思います。

 僕の周りでは多くの方が”Windows7″を選ばれたようで”Windows8″を購入された企業様は全体の1割にも満たないようです。

 確かに、使い勝手や安定性など色々な面を比較したのであれば、この選択肢も分からなくもありません。

 しかし、もしここでWindowsXPの延長サポートが終了するからという理由で”Windows7″と”Windows8″のどちらのパソコンを購入したらよいですかと質問をされたのであれば、間違いなく僕は”Windows8“のパソコンを勧めるコトでしょう。

 もちろんこの意見に反対され”Windows7″を勧めるべきだろうという意見が多いコトも承知の上での意見です…と言うのも、僕自身の中には次の様な場合には”最新のOS“のパソコンを優先して勧めないといけないかなと思う条件があるからです。

・PC購入後”Windows Update”を初めとする設定の変更をしない。

・IEのバージョンは購入した当時のまま。

・最新OSへのアップグレードは行うつもりはない。

・基本的に複数のソフトを同時に立ち上げるコトは無く、使用するソフトもOffice等が中心。

 他にもいろいろとヒアリングする項目ならありますが、上記の内容だけでも単純にサポート期間の長いOSのパソコンを勧めた方が良いかなという判断をしてしまう訳です。

 そもそも”扱いやすさ“なんてものは数日もあれば慣れてしまうものですし、今回のシステムのアップデートでWindows8.1もログイン後にスタート画面より本画面を優先して表示するようになったみたいですし、それぞれのOSのパソコンを比較しながら使わない限り、”Windows7″との操作性の違いに気付かないのではないでしょうか?

 第一、”Windows7″と”Windows8″のPCを二つ並べて使う環境の方なら、XPからの買い替えに悩むコトなんて無いですよね。

 ちなみに、弊社の表示確認に使っていた”WindowsXP”パソコンもこれにてお役御免となりました。

 それからもう一つ、数年もの移行期間があったにも関わらず延長サポート終了ギリギリまでパソコンを使用していたのであれば、次に購入するパソコンも壊れるか延長サポート終了まで使用しようと考えられているはず。

 しかし、ここでWindows7の”メインストリームサポート“が2015年1月13日に終了予定だというコトを忘れてはなりません。

 一般的に”延長サポート“と言うと、まずOSが色々とサポートされていて、その期間が延長されたというイメージを持たれる方が多いようですが、WindowsOSのサポートには2つあり”メインストリームサポート”と”延長サポート”は別のサービスであるコトを理解しておく必要があります。

・メインストリームサポート

 IEブラウザ最新版への対応をはじめとする新機能の追加と機能全般のサポートを行う期間を言います。

・延長サポート

 パソコンの動作における不具合やセキュリティ面でのサポートのみが引き続き行われる期間で、新しいパソコンへの移行期間という意味合いも持っています。

 さて、こう考えると上記の”Windows7“のメインストリームサポートが終了するまで、2014年5月から数えても8ヶ月ほどの期間しか残っていないコトになり、メインストリームサポートも少しでも長い方が良いと”Windows8″のパソコンを選ばれるかも知れません。

 などと言いつつ、プライベートのWindowsパソコンはタイミング的に何故か”95″から”2000″になって、”VISTA”を通って”8″を使用している僕ですから、あまり信用しない方が良いかも(笑)。

 まぁ、それぞれに慣れれば愛着が出てくるものですし、どのパソコンを使っていても困った経験は一度も無いのですが、恋愛相談と一緒でどんなにメリットとデメリットを説明しても、最初から”Windows7″を買うって決めている方はいるものなのです・・・というコトで、今回はこんな感じでどうでしょう?

 いやはや。。