コミュニティーツールのFacebook導入について考えてみる。



Facebookを企業ホームページに有効活用するために。Web-STYLE(ウェブスタイル)

■コミュニティーツールの“Facebook”を企業で有効活用するために・・・

 会社用のFacebookを設定登録し、企業ホームページに設置するコトでビジネスに有効活用する・・・そんな手立てが特別なもので無くなってきています。

 少し前までは、大手飲料水企業や居酒屋フランチャイズの“Facebookはじめました!”とか“シェアしてもらえればサービス(プレゼント)”といったキャンペーンを見かけない日は無いと言って良いくらいブームでした。

 ところが今は、Facebookを設置した企業ホームページを広く見かけるようになりました。

 最初は顧客の囲い込みに繋がっていたコミュニティーツールですが、今では企業の浮気を消費者に促すツールとして利用するコトが可能となり、実際にそうしている企業もあるようです。

 また、最近ではプライベートでのFacebook疲れ登録数の頭打ちといったニュースも見かけます。

 実際、早々に“Facebook”を導入された企業様は、mixiをやっていた割合も多かったようで、今後、“手間のわりに利益に繋がらない”となれば、再び“g+”や“LINE”へ移行されていくのではないのでしょうか?

 この手軽さがネットの強みであり、企業の財産としての蓄積の難しさなのでしょう。

 そういった意味で“顧客と繋がるツール”という手立ての選択よりも“個人情報の収集”の方が企業にとって優先事項だとされている点も納得できるというものです。

 そもそもインターネットの世界は“スタンダード”となりそうなサービスをいち早く取り入れて使いこなすコトが有効活用するために大切なポイントだと言います。

 しかし、利用するツールを変更していく手間移行せずに追加していく負担を考えるとサービスを提供する業界側がこのまま進んでいって良いものか悩まずにはいられません。

 さて、今回のテーマである“Facebook”の話に戻りますが、僕は次の2つのポイントをもとに考えています。

1)ターゲット

 まず、ポイントとして企業が“BtoB”であるか“BtoC”であるかです。基本的に、コミュニティーツールと言うくらいですから“BtoC”をターゲットとした企業の方に向いていると思います。

 また、“BtoB”で導入した企業に多く見られるのですが、Facebookに掲載されている記事の企業先へ営業をかけて回られたという事例が発生しています。

 僕の知る限りでも数件ありますので、100件に1件くらいの割合で上記のようなトラブルがあるのではないでしょうか?

 ただし、この数値は、僕が知っている数での割合であり、正式にマーケティングしたものではありませんので、機会があれば一度ちゃんと調べてみようと思います。

 また、このトラブルはコンサルタントアーティスト関係のFacebookにおいても多い事例ですので、その様な公式サイトをサポートされている企業様は要注意です。

 以前、記事に書きましたがこの辺は“ホームページに取引先を表記する弊害”に似ていますね。参考記事:(ホームページに取引先企業の掲載をする点について考えてみる。)

 ただ、どんなに優れたツールでも“儲け”だけを考えている方はいますし、2012年にかけて3割から2割に減ったとはいえ実名でやっていない方や利用者の半数は月に数回以下の頻度で活用している方が多いようです。

 そのため、Facebookで顧客の囲い込みと新規開拓に有効といわれていたピークは過ぎており、他の企業Facebookと顧客を取り合う場面を多く見るようになったのだと思います。

2)社内体制

 そもそもホームページの担当様が上手にネットを有効活用している企業であれば別ですが、月に1度の更新が間々ならない状況で、更にFacebookを有効活用するコトは(ほぼ・笑)不可能です。

 社内体制が整っていない状況でコミュニティーツールを導入しても維持は難しく、友達が4~5人も集まらない状況が数ヶ月続いて、結局閉鎖するという企業も少なくありません。

 むしろ個人経営の方の方が上手にFacebookを有効活用している場面に出くわします。

 物事には優先順位があり順を追ってステップアップしていくコトが、やはり大切です。ちなみに、僕が思う優先順位は次の通りです。

・ホームページ運営(ログ、広告) > 内部ブログ > コミュニティーツール(Facebook等)

 もちろん異論は認めます(笑)。

 考えられる手立ては全て一度に導入したいという企業があっても良いと思います。上記は、あくまで僕の経験上の思いというコトでご理解ください。

 さて、まだ言いたい点はありますが、1記事1テーマが基本ですし、ここまで文章も長くなりましたので、別の機会にまた記事にしたいと思います・・・というコトで、今回はこんな感じでどうでしょう?

 いやはや。。