ホームページ公開時のスタッフ協力について考えてみる。画像編



どんな人か分かっていると安心するものです。Web-STYLE(ウェブスタイル)

■ホームページの有効活用においては、スタッフの協力が必要な場合も多々あるのです・・・

 会社において“受付”や“営業”は、お客様と触れ合う機会が多く、最初の繋がりとなる大切な役割の一つです。そして、ホームページも同様に“会社の窓口”、“24時間働く営業”等と例えられる場合がよくあります。

 サイト内で完結する通販目的で無い場合は、そのような役割を期待されているコトがほとんどではないでしょうか?

 ・・・であれば、有益なホームページの条件というものは、有能な受付職・営業職と同じように“言葉遣い(テキスト文章)”や“身なり(企業イメージにあったデザイン)”が大切なんだと考えられそうです。

 そして、WEBの専門職でないホームページ担当の方であっても改善点や運営のポイントが見えてきて、“顔(企業)を見せるコト”もホームページの表現として重要だと感じられるのではないでしょうか。

 今回は、そんなコトをテーマに記事を考えてみようと思います。

 “恥ずかしいから顔を出すのは遠慮します。”とは、ホームページ制作時によく耳にする言葉です。最近でこそ、スタッフの紹介ページにおいて顔写真を出すコトに抵抗がなくなってきているとはいえ、まだまだ個人情報を発信したくない方は多くいらっしゃいます。

 利用者の面から考えて、お客様の声を掲載するページを例にしてご紹介すると、20人に1人は“顔写真OK”、20人に3~4人が“実名OK”、同様に20人に3~4人が“掲載NG”、その他がイニシャルであれば“掲載OK”といった割合が、僕の知る限り平均的だと感じます。

 まぁ、業種や地域によっても違いはあるでしょうが、企業側で勝手にお客様や施工画像を掲載してする場面に出くわした際には、ご確認を取って頂くようにご提案させて頂いています。

 実際に、“今まで苦情が着たコトがないから・・・”や苦情に困られてから“実は、面倒で聞いてなかった”という相談もありますが、リスクマネージメントを予測して会社を守るコトを考える重要性は年々高まってきています。

 ちょっと横道にそれてしまいましたので、本題に戻りますが、企業の方針はトップが決定する点、就職は“選び選ばれ”だという点を考えれば、企業として“ホームページにプロフィールを出す”というコトが決定事項であるのならば、それに対してスタッフは協力しなければならないと思います。

 必ずしもプロフィールの掲載が正解かどうかはここでは分かりませんが、ただ、一致団結して企業の成長を目指さなければ、利益の伸びは望めません。

 しかしながら、スタッフの方々にも思いがあります。

 つまりは、通り一遍等のテンプレート提案ではなく、落としどころを考えていかなければならないというコトです。実際に、顔写真の掲載を嫌だと言えないスタッフの親が後日来社され、削除をお願いしてきたという話もあります。

 少し大げさかも知れませんが、企業のイメージを高めるために、どこまでしなければいけないのかです。

 絶対に画像を掲載しなければいけないのであれば、スタッフの方々にそのコトを理解して頂かなければなりませんし、しなくて良いのであれば、どこまでの掲載を行うか決めれば良いのですから・・・例えば、次のような感じでしょうか?

・プロフィールは掲載するが、画像は集合写真を掲載する。

・役員と受付、営業職の担当者様だけ掲載する。

・社長様の画像と理念を掲載し、その下に集合写真のみ掲載する。

 ・・・等です。

 また、せっかく掲載しても狙い通りの効果が出ずに逆効果になる場合もあります。今回は公開時におけるスタッフの画像協力に絞って記事を書いていますが、ホームページの素材集めに携わっている方であれば、笑顔の写真を撮影する大変さはお分かりだと思います。

 対策としましては、最近のデジタルビデオも解像度が高くなっていますので、動画撮影をしながらインタビューを行い、笑顔の場面をキャプチャーすると良いようです。ちょっと手間はかかりますが、まじめに緊張した画像と比較するとホームページ全体のイメージが全く違います。

 少しでも高品質のホームページを提供していく努力が必要ですので・・・。

 やはり世に出てている多くのホームページでは賑わいを出すコトに苦労しています。取引業やお客様の多さや企業やスタッフの親しみやすさなど・・・ホームページ制作の際にはスケジュールに追われていて、今見直してみると写真がいまいちかなぁと思われる方も少なくないようですね。

 もし毎月更新するコトが無いなぁ・・・とお思いでしたら、この機会に画像の差し替えを検討されてはいかがですか・・・というコトで、今回はこんな感じでどうでしょう?

 いやはや。。