(連載67)年末における新規ご相談受付についてのお知らせ。


猿じゃダメらしい。そろそろ年末の営業日程をお知らせの時期なのです。

■少し早いですが、弊社の年末年始における新規ご相談受付についてのスケジュールをご案内いたします。

 さて、早いもので今年も残すところ1ヶ月と少しとなりました。

 この時期になると来年度に向けた企画立案やデザイン案作成、納品物件のチェック等の作業がいくつも重なり、年末年始のスケジュール調整に頭を悩ませるという機会も多いのですが、それ以上に“新規ご相談”の年内でお受けする最終日をいつにするかの方が問題だったりします。

 昨年はお受けできる最終日を告知したもののその日までに滑り込みで遠方からのご相談が重なったという経験があって、寝る間もなく大変だったと記憶しています。

 もちろん、お問い合わせ頂いた案件の全てをお受けできる訳では無いのですが、そもそも“滑り込み”でのご依頼は“時間が無い”ケースも多く、普段から頂くご相談よりも難しい物件である場合が多いのも特徴的です。

 ここでお受けするかどうかの判断となるのは、単純に次の2点です。

・期日がいつまでの案件なのか。

・どのくらいのボリューム作業なのか。

 正直なところ、弊社の場合、WEBサイトの制作をするのであればテンプレート仕様のデザインによる制作プランはありませんし、以前の記事にも書きましたが、十分なヒアリングと企画提案、打ち合わせを行いたいので12月上旬に連絡を頂いて年内に納品というはやはり難しいと言わざるを得ません。

 第一、ホームページを収益に繋げるために企業様が有効活用していく運営サポートを事業内容としている弊社としては、公開後のコトも考えて中途半端な状態で納品をしたくないという本音も有ります。

 皆さんが思っている以上に、決算などの関係で月頭に連絡が入って月末までに何とか納品してくれないかというご相談は多いものです。

 おそらく弊社の様なWEBサイトの“運営サポート”を生業とした企業へもご相談があるのですから、こういった事例はWEBサイト制作をメインとされている企業様であれば更に頻繁に起こり得る話でしょう。

 まぁ、弊社においても既にご契約して頂いているクライアント企業様であればヒアリングは必要ないですし、短期間での衛星サイトの制作は可能かも知れないのですが…。

 そんなこんなで話を戻して、12月の新規ご相談受付スケジュールは下記の通りとなります。

■年内の新規ご相談受付の終了日:12月12日(金)

 ただし、新規制作のご相談の中で12月に入ってからお受けするご依頼は来年度に向けたものとし、年内での公開についてのお約束はできません。また、ご紹介のある企業様に限り、ご契約企業様と同じ日程でご相談をお受けいたします。

 ちなみに、クライアント企業様からの年内作業につきましては“12月25日(木)”までお受けいたします。なお、急ぎでの対応が必要な場合や来年度の作業につきましては、年末年始を問わずご連絡をお受けいたします。

 …と、こんな感じで(内容もアレなんで)今回は挿絵も無く話を進めていますが、まだ年内のブログ更新も24日か26日まであるので15回以上有るんですよね。

 ただ、来年は訪問による打ち合わせもスケジュールに入れずに、ゆっくりと企画や提案、デザインをする日も作りたいと考えているので、そうそうにブログは週二回の更新にしてしまいそうなのでした。

 いやはや。。