同業で営業してる方と情報交換した時に聞いた商談で困る話。

WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH 弊社のように“ご紹介”によって企業様へお伺いするビジネススタイルと違い、新規顧客の獲得が目的で営業をされている方の話は、自分では経験できないコトも多くて大変勉強になります。

 何でも営業で“手応え”を感じられるかは次の2つがポイントになるんだとか。

・有益な情報にはお金が掛かるという認識の有無

・ご提案を理解しようと聞いてもらえているかどうか

 いや、もちろん違うという意見も多くあるでしょうが、信頼関係が出来てない状況では“情報にはお金がかかる”という認識が経営者様あるかどうかは重要でしょう。

 確かに、ビジネスにて契約が絶対にない商談ほど無駄なものはありません。

 また、頷きながら話を聞いてもらっていても“興味がない”、“理解していない”、“お金がかかるので契約しない”、“断る”という思いは伝わると言います。

 ただ、それでも営業職の方にとって提案する商品やサービスに興味を持って頂けるよう“伝える力”が求められているんですけどね。

 いやはや。。