コンビニで両替をするつもりはないけれどお願いしたいコトが。


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH 先日のコト、急に“五千円札”が必要になりました。

 場所的に“銀行”や“郵便局”が近くになくて、とりあえず見かけたコンビニに入ったのですが、ATMだと五千円札は出てきませんし、両替は迷惑をかけるのでお茶を購入。

 念のため、“一万円札で支払ったら、おつりに五千円札は入りますか?”と聞いたのですが、“すいません、切らしていますね。”との残念な返事が…。

 まぁ、そこで購入を止めてペットボトルをひっこめる訳にはいきませんので、小銭で支払って次のコンビニへと移動をしました。

 次のコンビニでも同じように聞いてみたのですが、やはり五千円札は切らしていて小銭で支払うといった始末…結局のところ4件これを繰り返しました。

 当然、お茶ばかり飲んでいられないので残りは持ち帰って次の日に飲みましたが、4コマ漫画にも描いている通り“レジの画面”にでも五千円札と五百円玉くらいは“有無”の表示をしてもらいたいと心底思ったものです。

 あっ、ちなみに“買うのをやめます”と言えないのは単に僕が小心者だからですけど。

 ただ、これってたいしたコトが無いようで案外と消費者に好まれるサービスだと思うのですが…どうでしょうか、コンビニさん?

 いやはや。。