収入印紙の非課税範囲拡大も告知が不十分だった模様。


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH

 7月になっても消費税増税による影響なのか、切手の”販売終了”や買い過ぎて”余った”という検索が多く、アナウンスはホントに十分だったのかと感じずにはいられません。

 おそらく当サイトのWEBに関係無い検索ワードの中では最も多いワードだと思います。

 メディアのニュースでは意外に話題にはなってませんが、この他にも増税によるビジネスの混乱はアチコチで起こっているのでしょう。

 そういった意味では”収入印紙”の非課税範囲の拡大も混乱の一つだと言えます。

 いわゆる”200円”の収入印紙の非課税範囲が”3万円未満”から”5万円未満”に拡大された件ですが、案外と知らずに領収書に貼ってしまったという話をよく耳にします。

 ちなみに4コマには”返金はされない”と描いていますが、間違って貼った相手からというコトで、実は税務署にて手続きを踏めぱ超過した印紙代の返金は可能です。

 ただ、僕自身は返金されるコトを知っているだけで、実際には手続きをした経験がありませんので、調べないと詳細までは分かりませんが。

 まぁ、その辺はやはり金券というコトなのでしょうか?

 とりあえず、自分自身の失態とはいえ税務署に出向いての手続きとなるのでしょうから、面倒な手続きをしなくて良いように油断せず気を付けたいものですね。

 いやはや。。