ギリギリまで仕事が集中するコトも年に数回あるものです。


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH

 お疲れ様です、僕(笑)。

 いや、この半分は冗談ではなく”2014年5月19日”の週は、なぜだか仕事が集中しています。

 もちろん、僕だけでなく忙しいのは会社全体というコトなのですが、考えるにこの状況にはおそらく消費増税が関係していて、本来であれば3月末から4月にかけて依頼されていた仕事が景気の様子見で5月にずれ込み、例年の夏のプロジェクトに向けてWEBサイトの制作が動き出す時期と重なったというコトなのでしょう。

 確かに今の時期にお仕事を頂けるというのは嬉しい悩みではあるのですが、品質を保つのには一苦労です。

 ただ、この状況は今年ならではのビジネスの特徴なのかも知れませんね…って、来年もこのままでは消費税が10%に増税される可能性が高い訳ですから、この状は来年の場合にも年末作業と重なるというコトで再現されるかも、こんな想像すると”ぞっ”とします。

 あっ、その前にまた消費税増税に伴うシステムやWEBサイトの価格修正の作業が先に発生しますね。

 しかしまぁ、これだけ1週に集中して忙しいというのも年間通してそうそう経験しないものです。

 もちろん、スケジュール通りに納品できれば来週から通常業務で行っていけそうなのですが、体調が運転中に急な睡魔に襲われるようにまでになってくると話が違ってきます。

 最近は、無理をせずに直ぐにコンビニへ寄って飲み物でも購入して休息を取るようにしているのですが、今週末には”遠方”での打ち合わせが続き、移動距離が長くなるとそうそう休みながら運転という訳にはいかず、やはり体調管理が大切です。

 更に”雨男”である僕が本領を発揮してしまったせいなのか、週間天気予報を見ると今週末は雨が続くとか(笑)。

 天気の良くない夜の山道の運転は危険なので、仕事量を調整して前日は少しでも休んでおこうと今から思っています。

 そんな理由で忙しいついでに週末までの資料を作っているところなのですが、単純作業であれば効率よく出来ていても頭を使う提案やデザインは休息を取りながらでないと、ついつい頭の中が真っ白になってしまうみたいです。

 ホントは、今回の4コマ記事のネタだってWindowsXPの買い替えに伴う”メールの移行作業”とその注意点について描こうかと思っていたのですが…全然、まとまりませんでした(笑)。

 いや、今のパソコンはインポートやエクスポートの活用でアドレス帳などのデータを簡単に移行できるようになっているのですが、その際にちょっとした不具合が起こったという事例が出てきたので、それを紹介しようと思っていたのですが…。

 まぁ、こちらは近いうちにまた別の記事にてご紹介させて頂きます。

 って、こういう中途半端な書き方をすると逆に気になってしまう方がいらっしゃるのかも知れませんが、まだ今晩はレポートの作成と週末用のブログ記事のストックを書いておきたいので悪しからず、ご了承ください。

 いやはや。。