朝から仕事場の全パソコンがネットに繋がらない状況とか(汗)。


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH 

 今日は朝から突然に、仕事場のパソコンが全てネットに繋がらなくなってました。

 最初は自社のアクセスログをチェックしていたタブレットのWiFiの状態が繋がりにくいのかなぁ・・・と思っていたくらいなんですが、作業を進めようとしたところ僕のデスクトップPCを初め、仕事場の全てのパソコンがネットに繋がっていない状況とか・・・止めてくれって感じです。

 いや、それよりもWindows8のパソコンを立ち上げて怖いと思ったのは、いかに今はネットに依存したソフトが多いのかというコトの再確認でしょうか・・・。

 タブレットのアプリなんてのは、そうだろうなぁ・・・と予想はできますが、html形式のメールやクラウド形式のソフトなど、ホントに数年前のパソコンの環境と比較してもネットが繋がっていないだけで“こんなにか!”と思うほど出来ないコトは多いみたいです。

 もともと、こんな仕事をしているためか、出来る限りインターネットに依存せぬように、オフラインの作業環境を整えておくコトやクラウドサービスを多用しないコトなどに気をつけてはいるのですけど。

 まぁ、職場のパソコンのOSはメインで使用する“Windows8”だけでなく、“7”や“Vista”、“xp”も揃えているので、何かしらで作業は出来なくは無いのですが、もう“8”の環境に慣れてしまった点や、スムーズに仕事の流れにはならない点を考えて、やはりネットの復旧を最優先させました。

 ちなみに、各メールは僕の携帯に転送されてくるように設定しているのでお客様からの問い合わせへのサポートは抜かり無し・・・幸いなコトに、作業したファイルで今日更新しないといけないものも夕方アップ分しかないため、難を逃れた状態でしたね。

 しかしまぁ、改めて“ネットが繋がらない状況”の恐怖を再確認しました。

 仕事柄、十分にリスクヘッジは行っているつもりでしたが、今回の経験で“こんなケースも考えられるな”と怖く思った点もあったので、そこについては更なる対処を行っていきます。

 やはり、経験してみないと分からない点もあるものです。

 んで、朝からNTTやプロバイダに電話して(待ち時間の長さは相変わらずでしたが・笑)、昼過ぎにはネット環境が無事に復旧できました。

 最悪、別の環境でも更新作業のファイルアップはできるのでこのままでも仕事が全部ストップする訳では無いのですが、どちらにしても不便なコトに替わりはない訳で・・・復旧を優先させたコトが逆に予定通りの作業と納品に繋がったようです。

 ただ、僕一人は仕事がずれずれにはなってしまったので、今からまた作業に戻らないといけないのですけどね。

 いやはや。。