突然、眼鏡のレンズが外れて仕事が後回しになるのでした。


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH

 視力が低いと“眼鏡”や“コンタクト”は必需品となります。

 僕自身は眼鏡派です・・・と言えば聞こえは良いのですが、ヘタレなんで目の中に何か入れるなんて怖くて、もっぱら“コンタクトレンズ”を敬遠中というのがホントのところ。

 まぁ、いずれはコンタクトに挑戦しても良いかも知れませんか、その時は今ではないですね。

 最近、パソコンの購入もありましたが、その他にも複合機の買い替えやソフトの購入も予定しているため、優先順位から考えてもいろいろと余力が出来たらコンタクトも考えよう・・・ってトコです(笑)。

 そもそも眼鏡の方は“買い直し”を考えてはいました。

 原因は、眼鏡を拭いている時につく“こすり傷”が酷くなっていたからなのですが、夜間の運転中などは対向車のライトで視界がぼやけたり、天候の悪い日に見づらかったり、怖い思いをするコトが多かったです。

 やはり、車での移動は多いですし“安全”を考えると今回の件は良いきっかけになりましたね。

 ただ、3月に入ってからのつもりでしたし、あまりに突然なんで手持ちが無かったため困ったのも事実。いつもは、自分で分解して眼鏡を掃除をして組み立てるのですが、どうやらネジ穴がダメになっているらしく、いくら回してもネジは入っていきません。

 仕方がなく、めがね屋へ行って修理をして頂いたのですが、ついでにレンズの交換もしてもらいました。

 まぁ、結果としてはバッチリとクリアな視界になったので大満足、映画鑑賞等が趣味なんでキレイな視界かクスミがあるかでは気持ちが違います。

 どうやら思っていた以上に、レンズの傷が視界をさえぎっていたようです。

 しかし、今は30分とかからず修理や眼鏡が作れるのですね。そもそも今の眼鏡も県外の出張先で壊れたものの替わりに購入したのですが、打ち合わせを間に作ってもらい、帰りに取りに寄るといった感じでした。

 良くも悪くも使い慣れると愛着があってなかなか買い直しが出来ないものです。

 さて、それでは月末というコトでもありますし、今日のブログの更新はこの辺で切り上げて、夕方に出来なかった経理と指示書の作成をするコトにしますか(笑)。

 いやはや。。