まぁ、別にお弁当とか温めない派なんで良いのですが・・・


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH

 最近は、コンビニ毎に専用のポイントカードを持つのが当たり前みたいです。僕もお得だというのは理解できるのですが、ついつい固執してしまう性格なので、あまりポイントカードは持たないようにしています。

 仕事と趣味で、幾つかはポイントカードを持っているのですが、貯めるばかりで使わないため、数万円分のポイントが貯まっていたり、使用していない間に消滅していたり・・・。

 多分、コンビニのポイントカード作ったら、その系列ばかり利用してしまいそう(笑)。

 ただ、コンビニって店員さんの雰囲気で客層が替わったり、利用しにくかったり・・・バイト生といえどお店の顔ですから、お客そっちのけでおしゃべりばかりしていては考えものです。

 今回の4コマのネタにしているコンビニは、どちらかというとテキパキとしていて棚卸しのときもレジに注意しているし、声も出ていて、利用していて気持ち良いコンビニです。

 まぁ、良いときも悪いときも何処のお店とまでは言いませんが(系列としては、キリンさんです・笑)。

 ただ、レジのやり取りのときにイベントのお知らせやご予約商品、ポイントカードの有無など聞く事が多すぎるらしく、「○○円になります。」とか「温めますか?」を聞くところまでいかずにやりとりが終わってしまうのが原因みたいですね。

 まぁ、あまりマイナスイメージでは無いのですがちょっとモヤモヤします、どうなんでしょう?

 ちなみに、別のコンビニで分別してゴミを捨てていたら、バイト生が出てきて1つの袋に入れて裏へ持って行きました。う~ん、この地域は一緒に捨てて良いらしいのですが・・・なんのためのゴミ箱なんだろう。

 そんな事情を知らないですし、最初はびっくりしました(笑)。

 いやはや。。