電話のタイミングが絶妙な友達がいたりするのです(笑)。


 WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH

 褒めてあげたいくらい絶妙なタイミングで電話をしてくる友達がいるのですが、その回数足るや覚えていられない程に上ります。

 よくカップ麺にお湯を入れたタイミングで電話してくる間の悪い人がいるなんて話を聞きますが、そんなレベルの話ではありません。お湯を入れたときにかかってきた電話なら、3分は話が出来ますから(笑)。

 彼なら間違いなく、ふたを開けて食べようとした瞬間に電話してきます。

 後、工事現場の横を歩いている時やコンビニに入って支払いしている時、ATMの順番が回ってきた時(並び直しです・汗)、食事の準備ができて今まさに食べようとしているとか、それが“いつものタイミング”だと紹介して良いくらいの高確立なのです。

 案の定、麺がふやけたり、料理が冷めたり・・・。

 まぁ、僕自身が電話を切れば良いコトなのですが、よほどのコトが無い限り“断れない性格”なので相手をするのですが・・・これで更に“長電話”の人だったりするので大変です。

 打ち合わせに入る瞬間にかかってきた場合でも、電話を切るまで数分かかかったり、他に長電話をする友達はいないのですが、一人でもいればお腹いっぱい・・・十分です。

 このコトは本人にもいつも言っているのですが、“他の友達にもよく言われます。”と大笑いで、今後もずっと続くのでしょう・・・まぁ、それも良しです。暇なときには、僕も良い息抜きになっていますし(笑)。

 ただ、なぜだかこちらから暇つぶしに電話をする時は、彼の勤務時間内だと電話が繋がるのに(しかも、長電話しようとしてくる・汗)、昼時や勤務時間外だと繋がらない・・・普通の会社員のはずなので、これが不思議でなりません。

 こちらの仕事の件で相談の電話するコトもあるので、用件がある時の方がつかまらないというのは少し問題です。

 それから、これがまた“遊びに行こう”という内容だと今度は全く休みの日程が合いません。

 僕の休みが取れそうな日に、ピンポイントで日直やらで待機しておかなければならないとか・・・結局、遊ぶのは年に数回といったところでしょうか?

 僕自身、いろんな方からお誘いを受ける中で“忙しい方だから・・・”と最近では誘われないコトもある人間なのですが、仕事でハラバラになると連絡すら疎遠になる世の中ですから、友達は今後も大切にしたいものです。

 ・・・が、真面目な交渉をしたり、セミナーしたりしている時の電話は止めてくれ、と思う今日この頃(笑)。

 いやはや。。