アクセス数を伸ばすための衛星サイト活用について考えてみる。



衛星サイト(サテライトサイト)からのリンクでアクセス数を伸ばす?Web-STYLE(ウェブスタイル)

 優良なターゲット層とのマッチング率を高めるために企業様がオフィシャルサイトとは別に専門的な情報を集めたWEBサイトを制作し、そこから公式サイトへ優良顧客を選定し誘導する方法として“衛星サイト(サテライトサイト)”という手立てが有ります。

 数年前には“被リンク”の数がSEOに効果的で、検索結果の順位が上がるという時期もありましたので、WEB企業による集中的な営業効果と相まって複数サイトを所有する企業様が爆発的に増えたりしたものです。

 当然ながら、これらの衛星サイトにも維持管理の手間と費用が必要ですから、自社サイトの運営ですら持て余している企業様では“制作しただけになってしまった”という事例も数多くあり、今もどうしたら有効活用出来るのかといったご相談が絶えません。

 おそらく、有効に活用できているケースとそうでないケースには極端な差があるのでしょう。

 ただ、企業様にとって本当に大切なコトは“アクセス数”のアップではなく“企業収益”の追求です。

 目的によりWEBサイトを複数所有するコトは確かに有効な手立ての一つですが、効果的な衛星サイトを制作するためには依頼先のWEB会社の実績ノウハウが重要なポイントになってきます。

 特に、安易な(悪質なWEBサイトも目立つ)代表例とされている個人を装った“ランキングサイト”や“評価サイト(レビューサイト)”へのペナルティは今後厳しくなっていくと聞いていますので、衛星サイトの企画段階で既に成功する確率が変わってくる状況かも知れません。

 また、SEOの効果ばかりを意識されている企業様では、広告導入のタイミングやWEBサイトの品質向上に二の足を踏む傾向が見受けられると言われてますので、そういった企業様は衛星サイト制作を検討する際は“効果予測”と“運営管理”についてもWEB企業から提案しておいてもらうと安心できるのではないでしょうか・・・というコトで、今回はこんな感じでどうでしょう?

 いやはや。。