ホームページの維持管理と運営の違いについて考えてみる。



WEBサイトを運営して育てて良いホームページに成長します。Web-STYLE(ウェブスタイル)

■WEBサイトを単に維持管理していてもチャンスはありますが、自分で掴みに行くためには運営するコトが大切なのです。

 WEBに携わる仕事をしていて勘違いしていけないと思うコトの一つに、ビジネスの成功においてWEBは”必要条件”であって”絶対条件”ではないというものがあります。

 まぁ、簡単に言えば”WEBを活用しないとビジネスは成功しないという訳では無い“というコトでしょうか。

 確かに、今やWEBは個人での情報発信も容易で、いろんな分野に広く影響を与える可能性のある仕組みです。

 しかし、WEBが世界の中心であるはずもなく、自分が世の中を動かしているなんて思いあがっていると突然に手痛いしっぺ返しを食らうようなコトになってしまうかも知れません。

 WEBは単に”営業媒体”であり”広告媒体”の一つでしかないと思えば、自ずと自社サイトどの様に活用していけば良いのか見えてくるのではないでしょうか。

 さて、それでは本題に入りますが、企業ホームページを制作するにあたり、次の様な思いを抱かれるものです。

・ホントは無くても良い

・WEBを使って儲けたい

 おそらく、究極的に似たような意見をまとめていけば、新規にホームページを制作する企業様はどちらかの意見を持たれていると思うのですが、いかがでしょう?

 どちらの思いも、良し悪しは別として分からなくもないですね。

 出来れば”楽して儲けたい“という思いは、誰しも多かれ少なかれ心の奥底に持ち合わせている感情でしょうし(笑)。

 世の中には自社のホームページを持たなくとも十分な売り上げを出していて、ポータルサイトへの登録すら断っている企業様も多くあります。

 つい先日も、某口コミサイトから送られてきた”優良店”を示すステッカーを”余計なお世話”と処分した飲食店さんの話が、ネットのニュースで話題となっていました。

 当サイトにおいて、この行為自体の真偽を問うつもりはありませんが、WEBなんて”広告“と”宣伝“、”営業“が十分に潤っている企業様にとってしてみれは、所詮この程度のものなのでしょう。

自社サイトの現状を理解して、適したWEBサービスを選ぶ。Web-STYLE(ウェブスタイル)

 実のところ、いざ自社ホームページを制作するという段階になってもまだ”いったい何で制作する気になったのか分からない“という企業様も少なくありません。

 事例を聞く限りでは、知人の経営者様と話していて良さそうなWEB業者を教えてもらった程度の話ばかりです。

 もちろん、今の時代で有効な”広告宣伝”の媒体として、企業ホームページは必要だというコトは理解されていて制作を決められている訳なのですが、ホームページ公開後は具体的にどう活用するか、何が出来るのかといったビジョンを持たないというケースの方が多いと言います。

 まずは、次の図をご覧ください。

自社ホームページを制作した際にもホンネはいろいろある?Web-STYLE(ウェブスタイル)

 上記の通り、自社サイトを企業利益を得るために有効活用するためには単に”維持管理“をするだけではなく、積極的に”運営“をしていかなければならないのですが、おそらくそこまで出来ている企業様の割合は少ないと思います。

 しかし、運営するところまでいかなければ成功は難しいです。

 そしてまた、いきなり成功するといったケースは稀で、自社サイトを運営していく中で成長させながら、利益を伸ばしていかなければ成りません。

 当然、この2つのグループの中間に位置する”成長過程“の企業様がある訳で、自社でのWEBサイト運営のノウハウを蓄積しながら試行錯誤されている時には、終わりの見えない無駄なコトをしている気になる場合もあるかも知れませんが、WEBは基本をしっかり押さえていれば必ず報われるはずですので頑張ってください。

 ただ、WEBサービスのどれが有効か、利用すればどんなメリットとデメリットがあるのか把握できるようになるまでは、自社にホントに必要なサービスなのかどうかすら分からないままに契約をしていまい、無駄な”勉強代“を払ってしまったと感じてしまう場合も少なくないでしょうが。

 もちろん、最初から”パートナー企業”と成り得るWEB企業様と出会えるケースもあります。

 けれど、いくら最新技術の”提案”やWEBを有効活用するための”アドバイス”があったとしても、企業様の方で資料を集めなかったり、WEBを通常業務とは別に考え後回しにしていては、”偶然“と”“という不確定要素でもない限り、WEBでの成功はありません。

 手間も費用も掛けずに、要望だけを業者に丸投げで成功するなんて甘い話は世の中には(あまり・笑)無いのですから、せっかく自社サイトを所有されているのであれば、今よりも少しだけ活用を意識してみてはいかがでしょうか。

 そもそも、ホントに必ず成功するようなWEBサービスなら、思いついたWEB企業様が自社でやるでしょうし、ボランティアでは無くビジネスである以上、提供されるWEBサービスには全て提供される企業様に有利な収益モデルがあります。

 ここで誤解しないで頂きたい点は、これらのサービスを利用するコトが悪いという話ではありません。

 WEBサイトを活用してビジネスを展開していくと決めた以上、自社で(もしくは、パートナーWEB企業様と)そのビジョンを描けるくらいには仕組みを把握するか、把握しようとする努力をしたいものですという話なのでした・・・というコトで、今回はこんな感じでどうでしょう?

 いやはや。。