バックで駐車すると後方のドアが開けられないという矛盾。


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH

  ちょっと前のコトですが、立体駐車場にて”あわや事故か!”という場面を目撃しました。

 何やら段ボールの荷物を積み込もうと、バックドアを開くために車を少しだけ前に出していたみたいなんですが、上の階から下ってきた車がもう少しで接触しそうだったです。

 そもそも、日本の駐車場の多くはバックでの駐車を推奨されていますし、更にタイヤ止めの直ぐ後ろが壁になっているなんて場面は少なくありません。

 もっと安全面を考慮しようとすると…やはり費用や手間の点から”駐車場”よりも”車”の方を工夫した方が簡単そうです。

 そこで、4コマにも描いた通りバックドアを上にスライドしてから倒すなんて仕様にしたら僕的には使い勝手が良さそうな気がするのですが…。

 更に、倒したドアを手前に引くコトも出来れば、今話題のキャンピングカー仕様っていうのも可能で、一石二鳥な気もします。

 まぁ、あくまでも僕の仕事はWEB運営サポートですから、既にこの仕様の車があったとしても責任は持てない雑談記事の回なのでした(笑)。

 しかし、車の維持費とガソリン代は早く何とかならないんですかね。

 いやはや。。