バックアップ用のHDDは新しいはずなのに壊れるとかあり?


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH

 5月5日の夜のコト、パソコンのシャットダウンに何だか時間がかかるなと思っていたらハードディスクから変な乾燥した音が。

 とりあえず、怪しいハードディスクを取り外してパソコンをチェックしたところ、こちらは問題なし…んで、HDDの方を別の幾つかのパソコンに繋げてみたところアクセスが不可能な状況だと判明。

 別に今までにアクセスの具合が悪くかったり、変な音がしていたりというコトはなかったのですが、最近のハードディスクは壊れやすくて前ぶれもないというのはホントだったみたいです。

 しかし、油断していましたね。

 このHDDがバックアップ用で、購入してから2年しか経っていないというコトもあったのですが、まさか本体よりもバックアップ用のハードディスクの方が先に壊れようとは…。

 全く、バックアップの意味なしです(笑)。

 まぁ、バックアップ用なので逆に言えば本体と同時に壊れなければ被害はないのですが…いや、新しいの購入したり、バックアップしなおしたりと全く被害がない訳でもないな。

 そんなこんなで、前ぶれもなく衝撃を受けるコトになった僕ですが、最近の4コマ記事でも描いていたように2013年末からPC4台(うち2台は処分)、ハードディスク2台の破棄も記憶に新しいところ、これまた続く予定外の出費にがっかりです。

 今までの経験ではPC等は買い替えまで”壊れる”というコトが無かったのですが、去年からはいろいろと続いているので、特に記録媒体に対して多少の疑心暗鬼に陥っています。

 そもそも僕は気に入った映画のBDやDVDをコレクションをしているので、別の意味からも何だか不安になったり。

 …だからと言って全て見直せる数量でもないので、知らぬが仏といったところでしょうか。

 あくまでこれまでは起業後に購入してしばらく使用していたもので、むしろ”苦しい時によく頑張ってくれたな”という思いでいっぱいだったのですが、今回のケースは駄目だ。

 完全に世に言う”外れ”を掴まされましたね。

 まぁ、いつまでも悩んでいても仕方ないので、翌日は家電量販店のオープンと同時に新しいハードディスクを買ってきて設定やらバックアップやらをしたのですが、結局は徹夜するコトになってしまい、休んだ気がしないままゴールデンウィークは明けていくコトに(笑)。

 更に付け加えるならちょうどタイミングの悪いコトが重なっていて、このHDDが壊れたのが休みの間にフォルダ整理をしようと本体のデータを一部削除した翌々日だったため、それら消えた資料は作り直しを今月中にしなければならなかったりします。

 時間を掛けて資料の整理をし古いものを片付けたら、そのタイミングでクライアント企業様から”資料の予備がそちらに無いでしょうか?”と連絡が来るというのもよくある話で、やはり”休みは休まないと”いけないみたいです。

 こうなったら、バックアップのバックアップも記録しておくかな。

 いやはや。。