(連載49)いよいよGWに自社サイトの見直し作業を終わらせる?



猿じゃダメらしい。ゴールデンウィークも有効活用しないとダメらしい。

■今日の公開を予定していた記事を明日に回して、忘れていたゴールデンウィーク期間の営業についてのお知らせなのです(笑)。

 さて、4月末からゴールデンウィーク明けに向けて自社ホームページの手直しをしようと予定しているところなのですが、まずは焦らずに指示書を作って完成図をイメージしないといけません。

 今までも微調整と称して細かな修正を何度かしてきましたが、案外とまだ見落としている部分もありそうです。

 まぁ、これって草むしりなんかと同じで目立つ雑草を抜いたら、それよりも小さな雑草が目立って見えてきたって状況と同じで、やはり”ビジネスに終わりなんてない“と言うのはホントなのでしょう。

 企画や提案をはじめ”何事もここで終わり”…なんてコトでは個人の成長もなく、常に出来上がったものから更に品質を高めていくという姿勢を保っておきたいものです。

 何にしても定期的に区切りをつけて自社サイトのチェックをしないとクライアント企業様のサイト運営サポートばかりを優先させてしまい、自社サイトはいつまで経ってもそのままになってしまいます。

 …が、自社サイトの作業って詳細を書きだすまでが面倒なんですよね(笑)。

 やっぱり、中途半端にサイト構成からサイト運営の目的まで頭に入っているから面倒に感じるのでしょうか?

 ちなみに、今回の自社サイトの修正作業については、HTMLページのタイトル修正とスマホサイトのリニューアル、ブログ記事のタイトル一覧への追加作業、その他と内容は決まっていて、公開はゴールデンウィーク明けと決めています。

 それ以上の大きな作業を一度に行うと、どの作業が検索エンジンへどんな影響を及ぼしたのか分からなくなってしまいますし、ましてや検証して考えたコトをブログ記事になんて出来ません。

 ただ、微調整となる”その他”の作業を考えるのが一番大変なんです。

 例えば、トップページだけテキストメニューが違い”Infomation“メニューがありますが、カテゴリ整理を行ってから年末年始の営業などの告知以外で使用するコトはほとんどないので残しておく必要がありません。

 僕なりにはリニューアル以外で検索エンジンの影響を少なくするための一度に行う作業量というものがあります。

 場合によっては、スマホサイトのリニューアルを後回しにするコトも考えられますが、どちらにしても作業内容が決まらない限りは検討できないので、自分自身に課した今週末の締め切りまでに作業書を作って作業担当者と相談したいと思います。

 何せ、ゴールデンウィーク明けには新規の作業が幾つか予定されているので、この機会の逃せば自社サイトを修正するには”お盆”か”シルバーウィーク”くらいまで待たないといけなくなります(笑)。

 それでは弊社のゴールデンウィーク中の営業についてのお知らせです。

・新規のご相談につきましては4月28日(月)までで、再開は5月9日(金)を予定しています。

 ちなみに、業務提携をされてます企業様からのご紹介はこの限りではありません。

・既存のご契約企業様の緊急を要する作業につきましてはGW期間中も随時対応いたしますのでご連絡ください。

 急を要さないものや予め予定されております作業につきましては、暦通りの作業日にて対応を行います。お打ち合わせ前に作業を希望される企業様はお早目にお知らせください。

・ブログ記事の更新は週末を除いた暦通りとなります。

 最近、ありがたいコトに更新していない土日祝や日々の平均アクセス数の伸びが増加を続けさせて頂いております。特に何かしらの手立てを導入したというコトもなく、まだ伸びしろがあるのかと驚いているところです。

 さて、そのGW期間中におけるブログ記事の更新予定ですが、平日のみで言うと4月29日(火)5月5日(月)6日(火)が更新お休みとなります。ここであらかじめお知らせをさせて頂きます。

 そんなこんなの告知回となる今回の”猿ダメ”でした。

 しかしまぁ、”1月は行く、2月は逃げる、3月は去る”と言われますが、4月と5月も意外に営業稼働日数が少ないんですよねぇ。

 いやはや。。