(連載47)忘れていた自社サイトの手直しを進めてみる。



猿じゃダメらしい。自社サイトをどう更新していくか告知して逃げ道をふさぐ回なのです。

■今月中に自社サイトを使って検証するために行う作業を告知して、自分自身のお知りに火をつけるのです。

 2014年3月は消費税増税に伴う作業に追われ、忙しくて自社サイトを更新していく時間がありませんでしたが、そろそろ予定していた手直しについて考えて行こうと思っています。

 別に、完全に忘れていたわけではありません…って、これはちと言い訳臭いかな。

 ただ、ここでもし一気にリニューアルを進めたところで、検索エンジン等にどう影響したかを検証するコトは出来ないでしょうし、そうなると結果をブログ記事にまとめるコトも出来ません。

 そこで、予定している見直し作業に優先順位を付けて、今回実施する作業をピックアップするコトにしました。

 まぁ、当サイトを2012年に一般公開するためにリニューアルしたのも4月から5月にかけてでしたし、やはりこういったコトにはある程度のまとまった時間が必要みたいです。

 それでは、下記の項目が定期的に更新しているブログタイトル一覧の追加以外で今回行う作業となります。

 あっ、あくまで予定は予定であって決定ではありませんので、イレギュラーの依頼が入ったらクライアント企業様の作業が最優先というコトで、ひとつ(笑)。

さてさて。

1)スマートフォンサイトのリニューアル

 いろいろと考えてみましたが、リニューアルにおける”レスポンシブwebデザイン“の導入は保留して、ちゃんと別サイトとしてHTMLで制作するコトにしました。

 まぁ、今までも”ただ、あるだけ“という状況のスマホサイトでしたし、リニューアルしたら積極的にどんどん更新していくという訳ではありませんが、いざという時に目的別にPCサイトと”差別化“して検証できるようにしておくためです。

 弊社が通販サイトで、管理の手間を減らすという点を重視したいのであれば、こういった判断はしませんでした。

 とりあえず、PCサイトへの切り替えとRSSによるブログタイトル記事の表示及びjQueryによる画像の動きくらいは導入したいと思いレイアウト案を考えていますが、一度に変更しても蓄積できるノウハウは限られますので、最小限の修正で見た目が変わる感じを目指します。

2)HTMLページのタイトルタグ変更

 こちらは、PCサイトの作業ですがブログのタイトルタグはそのままに”HTML部分“のタイトルだけを変更して、ブログの更新によりサイト全体の影響がどう出るのか、また、キーワードの出現率を変えて検索結果にどう影響が出るのかを検証してみたいと思います。

 一応、通常更新でブログ記事のタイトル一覧ページへの追加はもちろんしますが、どちらかというとサービスページに営業エリアの追加を考えていて、そろそろ”地名“を加えた検索で表示されるようにしてみようかとも考えているところです。

 最近では”海外”からの問い合わせに驚きましたが、基本的には九州一円が主で個別対応として一部首都圏内までが営業エリアとなっています。

 しかし、ほとんどが口コミによるご紹介ですのでWEBサイトからの問い合わせによる対応は最小限で良く、とりあえず”福岡“だけの対応をさせようかと作業予定をしていますが、さて、どうなるコトでしょう。

 ちなみに、この手のタイトルを変更したら検索順位が下がったのでどうしたら良いかというポイントを調べている検索ワードですが、最近ちょっと増加傾向みたいです。

3)別アドレス企画サイト制作に取り掛かるための作業

 企画自体は絞れてきていますが、自社サイトとは別アドレスのサイト制作にはまだ取り掛かれていません。

 システムを導入してサービスとして提供していくものとビジネスの受注サイトのどちらかにしようというところまでは決めていますが、もう少し社内で意見を出し合って管理を発注するかどうかも含め、今月中に決めたいと思います。

 以上のコトを4月のうちに進めながら、ブログネタに出来る情報は惜しまずに発信していくつもりですが、自社サイトで遊びながらノウハウの蓄積が出来るように検証していくのも、そろそろ”目的“を決めて収益モデルの結果が伴うように、ステップアップしなければいけない時期なのでしょうね。

 …って言うコトで、この件については次回に続くのでした(笑)。

 いやはや。。