4月1日はエイプリルフールでしたが今年も不参加です。


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH

 毎年恒例となってきました”エイプリルフール限定サイト”ですが、今年は消費税増税が行われる中、どれだけの企業様が準備をしているのでしょうか。

 震災の時もそうでしたが今年は”悪ふざけ”と取られそうでもあり、あまり事前に想像が出来ません。

 あっ、ちなみに今日はまだ3月31日だったりしますんで、エイプリルフール企画の一日限定サイトを一つも見ていない状況で記事を書いていたりします。

 例年のところで考えると大手企業様をはじめとしてWEB関連企業やアニメやゲーム等のエンターテイメント関連の企業ホームページで行われているのがほとんどみたいで、むしろ参加しない企業様の方が多いようです。

 おそらく、今年もそうでしょう(あまりに違っていたら、ここを書き直しているでしょうし・笑)。

 弊社も消費税増税に伴う作業の合間に息抜きでこの記事を描いている状況なので、今年の4月1日こそはエイプリルフール限定サイトの企画に参加しよう…とはなりませんでしたが、やはり来年あたり一度は制作を考えてみようと思います。

 まぁ、こういった企画サイト・期間限定サイトを有効活用していくポイントなんかは、いずれ別のカテゴリ記事にまとめるとして、単純にイベント参加をネタとしてビジネス抜きで考えればちょっと楽しそうです。

 広告宣伝費や作業余力で考えても、やり方によっては”メリット”の方が大きそうですし…いや、ビジネスだと考えて本気で取り組んでやればね(笑)。

 確か、僕の記憶によると去年も同じコトを考えていました…つか、去年だけでなく毎年この時期には弊社もエイプリルフールの限定サイト制作しようかと”アイデア”だけは試行錯誤をしています。

 …一日だけ(汗)。

 こんな調子じゃ、来年も同じコトの繰り返しでイベントへの参加は無さそう…いやいや、ランディングページを作る感じで1枚もので制作すれば十分なのですから、今から計画的に進めていけば出来るはずとココで自分に言い聞かせてみる。

 どちらにしても今年のエイプリルフールまではスポット作業も多く、例年以上に忙しいコトは予想できていましたし、ビジネスとは別に企画サイトを作るまでの余力は無かったのです。

 よく考えたら、僕自身も余力が出来たとしてもその分は仕事をしている気がします。

 しかし、毎年経営年数を積み重ねていく度に企業ノウハウとこなせる作業量が増え、それに伴い作業依頼が増えていく…って、こんな考えじゃいつまで経ってもイベント参加は無理ってコトになりますし、やはり来年こそは節目という心積もりと業務の幅を広げる上でも頑張ってみるコトにしましょう。

 …って、創業10年の節目は再来年だな。

 いやはや。。

 追伸

 4月1日のエイプリルフール限定サイト見ました。

 あまり具体的なサイトを紹介しない当ブログですが、今年のエイプリルフール限定サイトは個人的に”Sleipnir for MS–DOS”が気に入りました。※このまま検索してもサイトを見つけられますが、アチコチで今年のエイプリルフール企画サイトまとめがされているので、そちらをご覧いただいた方が良さそうですね。