消費増税に伴う作業が増えようとも通常業務に支障なし。


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH

 この春(2014年4月)の消費増税に伴って久しぶりに徹夜で修正作業なんかしていますが、明け方まで単調で単純作業を行っていると“あぁーっ”って感じになります(笑)。

 いや、如何にWEBサイト有効活用の提案やデータの集計作業の方が身体に合っているか、もう。

 もちろん、これらの消費増税に伴う修正作業はイレギュラー作業なので、通常業務に影響を来してはいけない訳ですが、これらの作業をデザイナーやプログラマが作業するには費用対効果や効率が悪いと思える単純作業も少なくありません。

 結果として、作業スキルの低い僕が提案や資料作りの合間にやっている状況なのです。

 まぁ、税理士さん曰く“仕事の手離れを優先させなきゃ”という感じでしょうが、案外と各サイトにおける現在の仕様が再確認できてメリットも大きいです。

 セキュリティ面からの提案や使用するプログラムの変更、サイトの目的達成のためのレベルを上げるリニューアル等、4月以降に気になったクライアント企業様へは現状の報告と提案を行っていきたいと思います。

 しかし、10年以上前から古い仕様の買い物かご等は、SSLのプログラムでは無く未だにホームページ上のソースを書き換えて対応するため、今のWEB事情にはあっていないと思われます。

 改ざんした価格でフォームを動作させるコトも出来ますし…最終的な経営判断は企業様側でされるとして、買い物かごの仕様の種類別にメリットとデメリットをまとた資料を次回の打ち合わせにでもお持ちしようかと考えていますが。

 前々からの仕組になれた社内体制が出来上がっており、更に商品点数も多いなんてコトになると“システムの変更”は面倒になったりするのも分からなくはないですが、サービスを提供している企業へ問い合わせたところ“改善の予定はない”とはっきりと言われてしまいましたし…。

 今や企業様にとってのリスクヘッジにおいて“WEB”に関する部分は大きく割合を占めるものです。

 どちらにしても外部のシステムやプログラムのサービスを利用している以上、定期的に今の時代に即しているか“企業判断で使い続ける”かどうか考える機会を持つというのは大切なのですから。

 さて、それでは僕もお打ち合わせさせて頂く企業様のログ集計を行ってから、今日は早目に休むコトにしましょう。

 昨日までちょっとブログ書く時間も取れないくらい忙しかったのですが、2つ目のサイトの価格修正の作業が完了して今日がちょうど区切り良いところなので、次に入る前に休息をとっておこうって感じです。

 まぁ、作業スケジュールは長期短期の両方を抑えて、スケジューリング出来ていますし、偶には自身のスキルアップのためにもこういう忙しさがあっても良い訳なのですが…ちょっとだけ大変かなぁ。

 いやはや。。