(連載43)当サイトのログやらブログ記事データやらいろいろ。



猿じゃダメらしい。自分の性でなく外部からの影響でサイト運営がままならないコトも!

■最近、ネットにアップされたデータやメディアに保存したデータは突然に壊れるものだと身に付いてしまっている気がします。

 私事から話に入りますが、何だか最近はどんどんGoogleアカウントの切り替えが面倒になっている気がします。

 まぁ、素直に複数アカウントの設定をすれば良いのでしょうが、出来ればログアウトをしてログインし直す方が仕事的には都合がいいような、単に今までの慣れでそうしていたいだけのような(笑)。

 そう言えば、Googleアナリティクスですが、最近では毎日“前日の訪問数が一時的に多い”現象が続いています。

 ちょっと前までは、前日の訪問数が“0”になる日が続いていたと思ったら今度は逆の状況ですか(汗)。

 通常はクライアント企業様における月間アクセスの状況をまとめてからレポートを作成するため、前月のログを中心に見るのですが、キャンペーン等を行っている一部の企業様や弊社のデータは毎日チェックしています。

 まぁ、今のところ実害はないのですが、困っているのもまた事実。

 幾つかのログテータを見ている限りは“50人”程度の訪問数が、夕方から夜のうちに増加して数時間で戻っているという様です。

 別に数値の一時的な変化は案外とよくあるコトなのであまりもう焦りはしないですが、前日のデータが変化しているというのはちょっとだけ困りもので、毎日のログをチェックしていない企業様の打ち合わせの資料に前日のアクセスデータが必要だったりしたら、その数値を信じて良いものか、どうか。

 しかし、Googleアナリティクスのデータが消えた場合だとTwitter等のSNSを媒体に情報が拡散して、その日のうちに関連記事に溢れかえるのですが、この“少しだけ一時的に増加している”というのがポイントなのか、それとも気づかれていないのか、あまり関連の記事は見かけません。

 僕だって弊社ログの数値を毎日チェックしていて比較をしていたから気づいたくらいですし…。

 さて、年末年始は忙しかった上に、パソコンのクラッシュやハードディスク破損に振り回されていましたが、今週末には4コマ記事にも書いた通り“HTTP 500 内部サーバーエラー”という現象にまで悩まされるコトとなりました。

 一応、サーバー会社へ問い合わせた結果、土曜の夕方に“サーバーに不具合が生じていてもう大丈夫です。”みたいな返信が着ましたが、まぁ、全てのデータを自社管理している訳では無いので自社ではどうにもならないコトもいろいろと有るものなのでしょう。

 そういう意味では、自身で対処できるコトが少なくてちょっとだけ焦りましたね。

 WEB関係の仕事をしているため事情もある程度は原因に予想はつきますし、例えデータが消失したとしても勿体ないとは思いますが同時にブログ記事に執着もないですから直ぐに仕方ないかという気持ちになるコトでしょう(笑)。

 もちろん、僕が売れている通販サイトを運営していたのであれば、こんなに落ち着いてもいられなかったとは思います。

 むしろこんな時、WEB運営サポートをしていて一番に考える“リスクヘッジ”は、同サービスを受けているクライアント企業様に不具合が無いかです。

 もう自社よりもクライアント企業様優先です…確認したところ、その心配は無かったので、このまま復旧しなかった際に割り切れるかどうかだけの問題みたいでした。

 ただ、いつも思うのですが、問い合わせの返信メールの多くがいつも夕方に届いていると感じるのは僕だけなんでしょうか?

 返信のメールから再度、疑問に思っても1日に1往復しかメールのやり取りが出来ず、問題解決まで数日を要するコトもあって、こちらの方が困っています…問い合わせのメールを送る時間帯はまちまちなので、まとめて返信されているからだろうとは思うのですが…。

 まぁ、正直に言って当ブログ記事なんかは隔週でバックアップを取っていましたが、忙しくて3ヶ月程エクスポートによるログデータのダウンロードをしていなかったコトが一番の失敗かも知れません。

 こりゃ、ちょっと自社サイトの管理を後回しにして怠けてましたね。

 もちろんホームページのデータは有りますので復旧だけなら可能なのですが、ブログ記事の方はローカルにデータを持っていません…ですので、消えればそれまでになってしまいます。

 万が一、当ブログのデータが消えたとしたら、基本的にはそれまでです。

 既に当サイトのブログも500記事を超えていますし、中途半端に復旧なんていうのは僕の性格では考えられませんので、もしもそうなったとしたらブログの復旧は辞めるか、違う内容で再スタートするかを考えた上で、一旦、無しにしてサイトをリニューアルするんじゃないでしょうか。

 そもそも今だって昔のブログを整理したいと思っているくらいですし…って、よく考えたら今だってブログ記事をまとめて一度終わらせた上で、新しいテーマでシンプルに再開するっていうのも無しじゃないですね。

 まぁ、どちらにしても弊社サイトの手直しも考えているところですから、今回の“ブログが全て消えるかも、ちょっと焦った事件”をきっかけでバックアップを取りながらこの記事を書いていますが、今年のゴールデンウイークは自社サイトの見直しと修正をするコトになりそうなのでした。

 いやはや。。