デジカメを受け取りに行ったのですが、数年に一度の霧らしい。


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH 

 いや、4コマのカテゴリながら前回の製造中止になった青いデジカメ・・・その最後の1個(某大型家電の担当さん曰く、九州内の系列店での取り扱い分)を買うコトになった話の続きです。

 まさか、セールのデジカメを福岡から大分まで受け取りに行くコトになるとは夢にも思ってませんでしたし、店員も“商品を抑えておいて下さい”と言うとは思わなかったらしく、閉店間近にバタバタになってしまいました。

 ホント、申し訳ない(笑)。

 そんな支払いの手続をしている最中、担当さんと“明日、霧が出ないか心配だ”という世間話をしていて、“晴れると良いですね”と言ってもらったのですが、次の日に起きてみると九州の北部一帯が数年に一度の広域に霧が発生している状況。

 ・・・なぜ?

 こんなピンポイントの経験をする僕なのですが、この貴重な経験と言えるものの大変な一日を送るコトになったのです。

 一応、フォローを先にしておくと急に大分まで行くコトになったので、夜のうちに頑張って翌々日の提案の準備や印刷を済ませていて、渋滞やアクシデントがあっても結果的に“スケジュールどおり”の日程をこなすコトが出来ています。

 しかし、いつもなら30分で行ける距離が、霧による高速道路の熊本方面通行止めのため大渋滞となっており、2時間近くかかったり大変です・・・もちろん銀行など後回しにして打ち合わせに間に合わせましたが、早めに出ていてホント良かったです。

 ニュースを聞く限り、通行止めは熊本方面だけらしく目的地の大分方面は今のところセーフ、いつもとは逆の状況に驚き。

 ETCを潜って高速道路に入ってから、熊本方面の車が止められているのを横目に大分方面へ向かうものの、よくよく考えれば通行止めなら料金バーの通過前に止めてあげた方が親切なんじゃないかと思い返してみたり。

 まぁ、僕はといえば、少しは霧の濃いところがあるものの見えないほどではなく、また、大分方面に向かうほど晴れてきて胸を撫で下ろしたのですが・・・流石に、一番端のICまでいかないといけない長距離運転は苦痛です。

 途中、すごいスピードで走り抜けていく車がありましたが、目の前で覆面パトカーに捕まっていました。

 また、事故があったのか分かりませんがサイレンを鳴らす救急車数台とすれ違いながらも、片道2時間半程で無事に到着したのでした・・・が、滞在時間は僅かに15分程度で今度はUターンをして福岡まで戻らないとなりません。

 次の予定はあるものの、寝不足もあって多少は休息を取りながら戻りたいものです。

 ある程度はタイトなスケジュールとなりましたが・・・帰る途中に今度は電子音が鳴って、はじめてガソリンの残っていない状況だというコトに気付きました。

 何とかガス欠になる前にスタンドのあるSAで給油をすると、今度は睡魔が襲ってきて30分ほど休憩、忙しいが故に予定通りにスケジュールをこなせた一日でしたが、冷静になってみると高速代が加わって“定価で購入した”のと同じじゃないのか!

 いやはや。。