最近、Googleを筆頭に何かとログインし直しをさせられる。


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH 

 最近は、何かとサイト内でページを移動する際にもパスワード入力や再ログイン画面が表示されて何度も入力をさせられるという機会が増えてきました。

 まぁ、セキュリティという点から考えるとこの方が安心なのかも取れませんが、ログインした状態であるにも関わらず、管理画面へのページ移動や購入履歴を見るにも何度もパスワードの入力を繰り返すなど、これが頻繁に続くと正直なところうんざりです。

 何十回も・・・とは言いませんが、1日平均で十数回はアカウントやパスワードを入力し直している気がします。

 僕の場合、プライベートとビジネスはもちろん、利用するサービスによってパスワードを変えている方ですので、中にはパスワードを複雑にしたために暗記していないものもあったり、なかったり・・・。

 特に“Googleアナリティクス”の管理画面のホームがリニューアルされてからは、今まで通りにログイン状態の維持は出来ているのですが、アクセスの度に“言語設定”を日本語にしないといけなくなりました。

 どうしてなのでしょう。

 これがなぜなのか、まだ詳しく調べていないので原因は不明なのですが、アクセス・・・うん、また英語での文字表記になっているな、“Setting”から日本語を選んで・・・というコトを繰り返しています。

 僕としては、設定はきちんと保存をしているつもりなので、多分どこかが違っているのでしょう。

 この件に関しては、ヘルプや設定画面も英語表記になっているので時間がある時に少しずつ内容を読みながらポイントをチェックして行こうと思います。

 後、今ちょっと悩んでいるのは“Windows8”を“8.1”へアップデートするかどうかですね。

 実際には、体感してみないと分からないのでしょうが・・・Windows8.1へアップデートした方々のレビューを拝見したり、変更点を紹介したサイトを調べてみる限り、どれも評判が悪いように感じます。

 しかも、これは“慣れ”とかいう問題でもなさそうです。

 どちらにしても“Windows8.1”にすると動かないアプリ(ソフト)があったり、都度アカウントの確認が必要になるというのが事実であるのなら、まとまった時間が取れるまではアップデートしない方が良さそうというものでしょうか。

 まぁ、今の環境でもホームページの提案や企画、作業をおこなう上では問題ないですし、ブログの更新は“WindowsVista”のパソコンの方でしているので、もう少し様子見ってところですね。

 ・・・つか、まだ“Windows8”用のタブレットを買ってなかったな(笑)。

 いやはや。。