やっと各手続が完了したら、もう年賀状を書く季節ですね。


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH

 8月に株式会社になった弊社ですが、他の方から頂いたアドバイスの通り“経営の途中で、個人事業から株式会社に変更したら手続とかが大変”という状況をリアルに味わっています(笑)。

 まぁ、僕としてはじっくりと背伸びをせずに会社を育てていきたいと思っていましたからこれで良いのですが、3ヶ月かけて昨日やっと取引銀行のカードや口座の切り替えが完了しました。

 ・・・いやホント、大変です。

 細かい点は割愛をしますが、印鑑が不足していたりとか、各種書類や証明書が後から必要だったと言われたりとか、何度も法務局や銀行へ出向き、社労士さんや司法書士さん等多くの方々にお世話になっていました。

 そうそう、これも税理士さんに言われていた点ですが個人事業の頃よりも印鑑を押す機会はずっと多くなっています。

 クライアント企業様には口座の変更手続などご迷惑をおかけしましたが、前の口座における取引は全て完了しましたので、後は連絡を待って株式会社以前に使っていた口座を閉じるだけです。

 それから、ケースに整理しているものの仕事場に出しっぱなしにしている個人事業時代の資料も月末には倉庫へ保管し、部屋は片付けられそうなんで一安心出来そうかなぁ・・・と感じています。

 これでやっとセーブしていた受注に、各企画の作成にと本腰を入れられそうです。

 ただ、何だかんだで年賀を準備する時期にもなっているんですよね。

 弊社の場合は、年末が忙しいため11月中に取引先企業様やクライアント企業様一覧の追加資料を作成して、年賀状の準備を終わらせているのですが、こんな感じで今年はまだ取り掛かれていません。

 ここで何とか遅れを取り戻さないと年末作業に影響が出てしまうので、年賀については明日からが勝負になりそうですね。

 さて、今年の年賀は何枚になるやら・・・今年お世話になった方へ新年最初のご挨拶となるので、ここは頑張って書いて、この忙しさを乗り切るしか手はないのでした(笑)。

 いやはや。。