(連載28)アクセスログの一部が消える現象を自社サイトで経験?



猿じゃダメらしい。Googleアナリティクスのログデータの一部が一時的に消えてた? 

■やっぱり、アクセスログデータが消えたとしても、それは自己責任で“選んだ”というコトなんでしょうね。

 今朝、自社サイトのアクセスログをチェックしていて、一部のログデータが消えてしまっているコトに気付きました。

 消えていたのは、2013年9月6日~9月9日の4日間のデータで、今日が12日というコトを考えると理由は分かりませんが、中途半端な期間のデータが消えたという状況です。

 Googleアナリティクスにおいては、一部において集計遅延があるとも言われていますが、こんな体験をするとあながち噂だけという訳でもなさそうです。

 例えば、県別のトラフィックにおいても一部のプロバイダにおいては契約の関係等で、地方からのアクセスのはずが“東京”に集計されるコトもあるようですし、サイト直帰の方のアクセス時間の集計が0秒になってしまう等、各ソフトやサービスには癖があり、その仕様を理解した上で利用しなければいけないなと再確認しました。

 まぁ、ここは慌てずに再度ログインし直してみたのですが・・・状況に変化なし。

 “Googleアナリティクス データ 一部消えた”等を始めとする色んな組み合わせで検索をして調べてみると、うん、思ったとおり関連した記事が幾つか出てきました。

 確かに別の事例も多々あり、あまり情報がないと書かれている記事もありましたが、関連したものを含む広めの視野で探してみれば、“原因は同じかも・・・”と思える記事が見つかりました。

 どうやら今年の夏辺り、特にGoogleアナリティクスの調子が悪いという情報の記事が集中しているようです。

 ・・・と言っても、僕もアクセスログの一部分のデータが消えるという経験が今まで無く、この現象も今日まで知りませんでした、また、某サーバーのハッキング記事等と比較すれば、一部で囁かれている程度の記事の数です。

 この頃、Googleアナリティクスが小まめにカスタマイズされていたましたし、それも関係あるのでしょうか?

 “アクセス数が一部減少”、“一部の日のアクセス数が0”等と現象は様々ですが、面白かったのは“Googleに問い合わせてみたけれど個別の返答は期待できない・・・”って何ヶ所か共通で書かれていた点です。

 とりあえず、アクセス表のグラフをキャプチャして資料に残しておこうかと思い、別のパソコンでログインしてみたところ正しい数値・・・と思われるデータに既に戻っていました。

 念のために現象の出たパソコンでも再度ログインをしましたが、こちらも数値は正しく表示されています。

 話は少し変わりますが、Amazonへ問い合わせていた期間に、僕がアカウントサービスにログインすると“聞いたコトの無い宗教に関する同じ本が15冊も注文”されていたという経験があります(笑)。

 驚いて直ぐにAmazonへ電話したところ、先方でログインをして購入を試してみたというコトでした・・・が、検証するコトを聞いていない状況で、この状況に出くわすと衝撃は大きいものです。

 さて、話を戻しますが弊社の場合は、以下の様な感じでした。

猿じゃダメらしい。資料1:Googleアナリティクスのアクセスデータが消えていた。

 ただ、同じ現象が起きたという方々の記事を見る限り、共通しているのは“時間が解決してくれた”という点でしょうか、弊社の場合も、だいたい30分程度でもとの状態に戻ったようです。

 ちなみに、弊社と同様にデータが消えた方も4日間分だったというコトが、個人的に気になりました。

 しかし、直近の日にちのデータが消えている訳ではないという点を考えれば、先方で行う仕様の変更による一時的な影響で慌てるコトはなさそうです・・・その証拠に、原因が分からないまま戻ったというコトはあっても、消えたままになってしまったという事例はありませんでしたから。

 どちらかと言うと、“25ヶ月”を超えるログデータの蓄積がある場合、そのデータは自己責任で保証されているものではないというコトが知られていないと思います。

 ・・・と言っても、25ヶ月を過ぎると過去のアクセスログが消えるという大袈裟なものではなく、“少なくとも25ヶ月分のデータが保証されています”というアナウンスがGoogleからされているというコトです。

 2005年11月よりサービスが開始され、直ぐに活用したログデータも未だに消えていませんし、今後もアナウンス無くデータの削除はされないと思いますが、何にしても活用しているサービスには、それぞれのガイドラインというものがあり、ある程度は知っておくに越したコトはないのでしょう。

 そう言いながら、家電の説明書を見ないタイプの僕ですが・・・。

 ちなみに、弊社ではクライアント企業様のアクセスデータを月毎にレポートに集計しています。

 どちらにしても、社内管理していないネット上のサービスは“当たり前”だと思っていても、“永久に使用できるコト”を保証しているものではないのですから、いざという時に不安になるコトのない様に自社での対策はしておくべきです。

 最後に、“全てのデータがGoogleに集まる”と謳われてるくらいですから、今後もログデータは削除されないとは僕も思いますが、あくまでも自己判断で納得して使用しましょうというコトで、ひとつ。

 いやはや。。