WordPressブログのハッキング事件から予定外作業が目白押し!


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH 

 株式会社になって各種手続き及び資料作成、更に通常業務に加え、月末月初の忙しさ・・・まぁ、普段ならやり繰りして上手にこなしていくのですが、最近のロリポップとGMOのWordPressブログのハッキング騒ぎ・・・と、ここまでくると流石に、ちと大変な毎日です。

 既にいろいろと業務に影響が出ていますが、それと同じくらいロリポップなどで行われる今後の作業がどうか、二次的な影響が出ないとも限りません。

 まぁ、具体的な話や対策については別のサイトにお任せするとして、例えば弊社も含め“RSS”によるブログ記事のタイトルがトップページに表示されなくなってしまっています。

 ちなみに、その辺りにマウスを当ててプロパティを見るとファイル名がきちんと表示されていますし、RSSそのものはリンクされており、ちゃんと機能しているようです。

 これってデータベースやパスの変更は関係していないみたいなのですが、今後も同じ現象が出てくる可能性がありますので、先方に問い合わせをしています・・・ただ、ロリポップ側も今回のハッキング事件で連日問い合わせが絶えないらしく、回答は当日どころかまだ着ていません。

 企業対応の大変なのは分からなくはないですが、業者で対応できる部分が増えれば、事態の収拾はもう少し早くなる気もしなくは無いのですが・・・。

 まぁ、某会社のように汚染水の流出した量を小出しに水増しして信頼を失う状況だけは避けて欲しいものです。

 それだけ取り扱っている情報は大切なのですから、これを期に気を引き締めて社内体制の改善をしてもらえれば、今回の件だけでサーバーの変更は考えないつもりだったりします。

 他にもいろいろと書きたいコトはありますが、ネットで出回っている情報の中は正確なものばかりとは限りませんし、イレギュラーの差し替え記事なので、今回は軽めで切り上げて、今夜はレポート作りでも進めておこうと思います。

 そうそう、100数十件中でハッキングされたと思われる該当するブログが3件合ったと週末の記事に書きましたが、その夜の間に7件になっています。

 ・・・その後も改ざんされている数は増えそうですし、自社だけでなく大元のサーバー会社と理解されていない方へのフォローが終わらない限り、2次被害、3次被害が続きそうです。

 さて、このような問題に関わるコトはネットを活用している以上、無くなるコトはないのでしょうが、この件に限って関するイタチゴッコと事態の鎮静はいつになるコトやら、ホント、休める時には休ませてください、いや、マジで(笑)。

 いやはや。。