はじめてのネット広告の導入について考えてみる。



誰も失敗したいなんて思わないからネット広告の導入も慎重になる?Web-STYLE(ウェブスタイル) 

■ネット広告をやってみよう・・・と思っても何から手をつけて良いのか悩まれる方は多いですよね?

 なんとなくですが初めて利用するネット広告というとPPC(Pey per click)広告である“リスティング広告”や“アドワーズ広告”だというイメージがあります。

 皆さんもご存知の通り、PPC広告とはクリック課金型の広告で、1回のホームページへ誘導するための価格を幾らに設定したかで、検索した際の表示順位を基本的に入札によって競うというものです。

 まぁ、このサイトであらためて説明する必要はないと思いますので詳細は割愛をしますが、これまた自社管理で実施するケースと広告費の15~20%程度の報酬を支払い業者委託にて行うケースがあります。

 更に、報酬については小額の広告費へのサポートも行うために最低価格というものがありますし、委託する業者によって費用はまちまちなので詳細は依頼をしようと考えている各企業へ確認する必要があります。

 今回は、以下の企業という設定で“リスティング広告”を初めて導入するとしたらどうしたら良いだろうか、一例を考えてみるコトにしましょう。

・通販目的のホームページを3年ほど運営している。

・最近、ネットを通した月の売上が“15万円前後”を達成するようになった。

・時折、20万円を超える売上を出す月が単発で見られるが、なかなか安定しない。

・WEBの運営も3年目に入り“繁栄期”と“閑散期”が見えてきた。

・5~6人の規模の会社でパソコンに詳しいスタッフもいるが、兼務で専念できない。

 ちなみに、テーマから反れないように“PPC広告(リスティング広告)”に関わる部分だけを取り上げて、今回は他の要素を除外して考えてみるコトにします。

 また、キャッチや広告文についてもサイトへの誘導できる割合が違ってくるのですが、この辺りはクライアント様へのサービスというか、ビジネスの結果に繋がる部分であるため、別の機会に細かく取り上げてみようと思います。

 では、最初に誰しもが考えられるポイントからいきましょう。

 まず、幾らの広告費で始めれば良いのか・・・この時点から悩まれる企業様も多いのではないでしょうか。実際、リスティング広告のご相談を受けるときに“もっとも”聞かれる質問ですね。

 大手ネット広告のサービスを行っている企業様とお客様との間に入って、ネット広告活用の指南を行うコトもあるのですが、“適正価格”が幾らかという話をした記憶はほとんどなく、幾ら予算を出せてどう“有効活用”するかという話が大半です。

 業者を利用する場合のポイントなのですが、ネット広告を丸投げでも企業ノウハウで有効活用してもらえるというメリットがある反面、責任のかかってくる“判断”をしてもらえるコトはほとんどありません。

 例を上げて提案を行いお客様の判断を促すコトはあっても“あくまでも決めたのは企業様”というスタンスを崩さないのが一般的であり、“予算は多ければ多いほど良いです。”と言われているのであれば、ちょっと要注意かも知れませんね。まぁ、その理由はまた別の機会にします。

 さて、では一つの案としてですが、次のように考えられてはどうでしょうか?

 ネットで見つかる成功例や広告サポート会社で提示される他社様の資料はあくまで参考でしかなく、やはり会社の成長を考えれば売上を伸ばし“継続”していくためにも自社のノウハウとして蓄積していくコトが大切です。

 別の記事にも書きましたが、“1,000社の事例”があっても手立てが自社のネット売上向上に当てはまるかは別問題だというコトを忘れてはいけません。

 重要なコトは、自社が成功するかどうかなのです。

 業者のサポートを受けるにしても“御社のために”という思いで信頼できる良いプランナー、マーケッター、コンサルタント云々(他にも名称はいっぱいありますよね)のパートナーに出会えたとしても、1社だけを担当しているケースは稀ではないでしょうか。

 やはり、自分自身の“目標達成したい”という思いには勝てないものです。

 そこで考え方ですが、“広告を始める際に適正価格を知る”のではなく“自社の適正価格を探す”というのがポイントだと思います。

 最初からピンポイントで自社の売上を伸ばすための適正価格なんて分かるものではありませんし、売上の増減に合わせて設定金額も変更させなければなりません。

 だったら自身の“慣れ”に合わせて、少しずつ増やしていくのが良いと思います。

 僕のビジネスにおいて最も大切なコトは“育客”・・・つまり、お客様自身でWEBの有効活用が出来るようになっていただくコトなのでこう考えてしまうのかも知れませんが、自社でデータやノウハウの集計をしている企業様はホントに強いです。

 と、ここで本題にと思ったのですが、結構、文章が長くなってしまっているようですね。

 ざっくりと書き進めてももう少しかかりそうなので、ネット広告の導入を決めたというコトでまとめ、初めてから2~3ヶ月の活用のポイントについては後半へ続く・・・というコトで、今回はこんな感じでどうでしょう?

 いやはや。。