2013年6月1日の戯言(僕は逆立ちの方が難しいと思う。)



人の間で取引や交渉を取り次いだり、まとめたりするコトは難しい。逆立ちをする方がよほど簡単で気楽だという例え。

 さてさて6月になり2013年目も半分近く過ぎたコトになります・・・って、ホントに早いですね。

 まぁ、この文章を書いているのは5月下旬なんですが(笑)、先週末の戯言で触れたようにストック記事の残りって訳で、5月末は忙しくしていたと思います。この記事を公開している頃が一息ついたって感じでしょうね。

 別件で、これからホームページ公開までのスケジュールを数件考えなければならないのですが、お客様には全体のディレクションをお任せ頂いているので本当にありがたく思っています。

 この仕事をしていると極稀にですが、ホームページの制作途中からディレクションに入れないかというご依頼・・・と言うと聞こえが良いですが、要は公開までの“現場監督”をして欲しいというご相談いただくコトがあります。

 さて、皆さんはこう聞いてどんな印象を持たれるコトでしょう。

 別に企業間のトラブルが原因ではありません。まぁ、そういったケースもありますが、案外、そろそろ納期や公開後の検索状況が難しくなったから依頼をという場合も多々あります。

 公開までの時間が迫っていれば費用をかけての対策が多く特別な手立ては難しいといった状況も多いのですが、中には万一の“責任どころを明確にする”ためにご相談いただく場合もあるようです(笑)。

 まぁ、弊社も既存のお客さまを優先させていただきますし、お受けできるものしかやれないのですが、当然ながらこの類のお仕事は夜も寝られないくらいにプレシャーがかかります。

 そうそうWEB制作企業様へのご参考までにお話しすると、このようなお仕事を依頼されてくるのは、ホームページの持ち主となる企業様ばかりではありません。

 弊社で言えば、制作企業様からとホームページ持ち主企業様との依頼の割合はちょうど半々ですね。

 皆さんが思っている以上に、弊社の場合はWEB企業様とバッティングはしないです。よそのWEB運営サポートの企業様は事業内容によって変わるでしょうから分かりませんが・・・連携を組んでというか隙間の繋ぎの部分をサポートしたり、やはり弊社は“WEBの便利屋さん”なのでしょう。

 確かに今の時代、本業と関係ない専門的な部分は人件費をかけるよりも外部委託した方が、見込み予測や収益が出しやすいと言います。

 詳しくは述べませんが、提案や公開スケジュールだけかかわるなんてピンポイントのサポートもしているので、実は当ホームページで記載しているエリア外の対応もしているコトがあったりなかったり。

 ただ、逆に言えば“業者扱い”では力を出し切れないという場合もあります。

 多くのご依頼はお断りするコトになるのですが、言われた作業だけをして欲しいって場合がそうです。弊社ではご契約企業様のホームページを有効活用するための作業スタッフであるため、おそらく数百、数千ページとなる大掛かりな作業にはスタッフの手を分けられません。

 その規模のWEBサイトであってもスケジューリング管理などは可能なのですが・・・。ただ、正直な話をすると全く“言われるままの作業”をしないという訳ではないです。

 人と人であっても企業と企業であってもいきなり“信頼関係”も無しに“腹を割った話”なんて出来ません。

 弊社の場合は、最初のお客様との繋がりがご紹介であるため、助かる部分もありますが、やはり納得の上で少しずつご提案を増やしていくコトが大切だと思っています。

 さて、それではそろそろ仕事に戻って新規お客様のホームページ公開スケジュールを計画しますので、今日はこの辺にしておきますか。

 いやはや。。