5、6歳の女の子には心当たりが無いので・・・。


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH

 深夜12時頃に一人で仕事をしていた時のコトなのですが、突然、電話がなりました。※スピーカーは壊れたままなので、もちろんバイブです。

 いきなりだとスマホの振動も、ちょっとビビリますね(笑)。

 んで、かかってきた電話ですが、番号表示なので知り合いではなさそうです。こんな時間に紹介電話というのも不自然ですが、仕事の電話だと困るので出てみたところ・・・。

 5~6才かなと思える女の子のか細い泣き声でボソボソと。

 ・・・パパぁ。

 ・・・何処にいるの?

 って、怖ぇ~よ!

 久しぶりに、マジで焦りました・・・リアルな出来事は、もう映画なんかより全然怖いです。

 知り合いにも女の子はいませんが、こんな幼い子が泣きながら夜中に父親に電話しているってどんなシチュエーションなんでしょうか?

 つか、電話番号を適当に押して僕にかかってきたとしたらどんな確立だっ!

 もしかしたらアドレスに登録している相手に“電話番号”を表示する機能ってのが、今のスマホにあるのでしょうか・・・この仕事をしていて何ですが、僕はそういう機能は知りません。

 とにかく、いい年した男が深夜の仕事場で一人、知らない泣いてる女の子をなだめている図って、第三者から見るとどんなシュールな絵図らやら(汗)。

 明日の準備と提案をそっちのけにして対応しましたが、客観的には自分のこの姿は見たくないですね。

 お父さんじゃないよ。

 間違っているみたいだよ。

 大丈夫かな・・・?

 ・・・って、よく考えたら他の家族は誰もいないのでしょうか?

 なんだか映画と違ってリアルの出来事って、かかわっている部分以外は分からないままなので、ちょっとモヤモヤして心に引っかかっているんですよね。

 とりあえず落ち着き泣き止んで電話を切ってくれましたが、あの後、どのくらいで父親が帰ってきたのか、また父親が発信履歴を見たとしたらどう思ったコトでしょう。

 ・・・まぁ、それっきり同じ番号からはかかってませんが、5日前(5/10)の夜の出来事でした。

 そう言えば、携帯が普及して激減したとはいえ、未だたまに間違い電話がかかってきます。今回の電話も悪事をたくらむ輩が電話番号利用の有無を調べているとか・・・なぁ~んてコトは考え過ぎですか。

 どちらにしても、心臓に悪い経験でしたね。

 いやはや。。

 ・・・って、今日ばかりはホントに“いやはや”なのです。