この携帯の誤動作は遠隔操作・・・ではないな、多分(笑)。


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH

 今日は、“ホームページの公開について考える”記事を書いてみようとも思ったのですが、4日ごとに“僕ならこうするね”の記事更新を行っていて、ちょうど前回から4日目だったので軽めの更新にしました(笑)。

 上のテーマについては、もう少し考えを巡らせるコトにします。

 さてさて、話は変わってパソコンやらプリンタやら次々に故障と購入を繰り返し、年度末の忙しい中での設定などバタバタしていた僕ですが、“携帯のスピーカー”だけは壊れたままになっています。

 まぁ、電話のコールはマナーでも気付きますし、音楽は携帯から聞かないので不自由はしていません。

 そもそも今までもマナーモードにしているコトがほとんどでしたし、車で移動中にはヘッドホンを付けています・・・が、そうは言ってもそろそろ修理に出さなければ駄目ですね。

 上の4コマにも描きましたが、つい先日のコト、遠方の打ち合わせから戻っている途中にヘッドホンから呼び出し音がしたかと思うや2コールで電話先から“もしもし?”の声が・・・つか、こちらからかけた呼び出し音って。

 いやぁ、焦りました。

 運転中ですし、携帯を触った覚えが無いのにこちらからかけた状況になっているし、左折するところだし・・・最初は何を言ってよいやらという状況が、どれだけ長い時間に感じたものやら。

 我に返ってからは、恥ずかしいやら照れくさいやらで、十分にお詫びをして電話を切りました。

 僕が友達に電話をかけた際に、友人はちょうど某牛丼屋さんで豚汁を溢したときだったらしく、店内でパニックになったと聞かされたコトはあったのですが、まさか自分が同じ目にあおうとは・・・。

 しかし、事故起こって意識する方が多いらしく、予想外の事例には脆いものです・・・はい、経験談です。

 結局、こういう場面では問題解決の事例と同じように、感情的にはならずにひとつひとつを丁寧に片付けていくしかないものですよね・・・って、誰に問いかけているんでしょうか?

 仕事でも電話やメールが同時進行で重なったときや膨大なページ数のサイト構成の改善点を考えるときなど、最後は手書きだなとは僕の意見ですが(笑)。

 今回の携帯の誤動作はウイルスや遠隔操作でなく、何かが触れたかしたようだったので一安心ですが、これだけ技術が進歩すると“遠隔操作”などの心配をされても不思議じゃないです。

 僕もこの仕事でなかったら、どうして誤動作したかなんて調べようとも思わなかったでしょう。

 まぁ、何はともあれ、ゴールデンウィークも後半突入です。皆様も事故などあわれないよう、楽しい休日をお過ごしください・・・と言っている僕のホントの休日はもう少し先になりそうなりだけれどねぇ。

 いやはや。。