貯金箱使っている人に貯めた小銭どうしているか聞きたい。


WEB4コマ漫画「僕ならこうするね・・・」5TH

 僕は4年前に貯金箱を買ってずっと使い続けています・・・皆さんもご存知かも知れませんが500円玉だけで貯金すれば10万円貯められる“人生銀行”というもの。

 貯金箱って買っても続く人と続かない人がいて、どちらかというと“続かない人”の方が多いとか・・・そう言えば、僕の周りでも貯金箱を持っていないか、続かないという人ばかりみたいです。

 そういう僕は、意地でも続けるタイプなので、ただいま順調に四順目の挑戦中・・・軽く凄くね?

 まぁ、1年程かけて貯める10万円は、ほぼ税金やビジネスの中で何かに消えるため、何だか“達成感”を感じるコトがあまりないのですが・・・。

 これって、貯める金額と貯まる時期が不味いのかも知れません。

 あぁ、ある程度まとまったお金が必要だなぁ・・・と思う時期に、必要な額に近い金額が目の前にあるのですから、そりゃあ誰だって使いますよね、俺もそ~する(笑)。

 ただ、500円玉ばかり200枚って、受け付ける銀行側は迷惑なんじゃないかな。※一応、税金は引き落としなので入金しに行きます。

 そう言えば、銀行においては今まで僕と同じように貯金箱を持参しているって方を見かけたコトが無いです、ATMにも対応できないはずですし・・・ホント、貯金箱がいっぱいになった時は皆さんどうしているのでしょう?

 そうそう、今ちょっと気になっているのが“100万円貯まる貯金箱”です。

 子どもの頃、30万円貯められる貯金箱を買ったコトはありますが、小遣いやバイト代で貯められる額なんてたかが知れていて当時は断念してしまいました。

 しかし、10万円貯まる貯金箱を三度達成した今なら何だか達成できる・・・かどうかは別として、挑戦したくなるというのも仕方ないはずです(笑)。

 まぁ、万一購入して目標金額を達成したとして100万円分の500円玉・・・って“2,000枚”か。

 何だか枚数確認を待っている間は別の部屋に通されそうです・・・って、個人的にはやってみたくなりますね、どちらかと言えば僕は天邪鬼ですから、はい。

 今の世の中は両替もしにくいようですし、ホント、貯金箱持っている人って貯めた後はどうしているのか・・・う~ん、謎ですね。

 ちなみに、こんどたま

 いやはや。。